年末年始日記 その3


.08 2021 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

1月3日。

三が日なれど、この日はもう朝から普通の休日な感じ。

母とあっちゅんは午前中、

20210103_1.jpg

映画を観に。

ちなみに、映画館が入ってるモールまで自転車で行き、エスカレーターで直行直帰。中で飲食は一切せず、どこにも寄らず、できる限りの自衛はしてきた。席はもちろんひとつ空け、本編はじまる前の予告中に、いかに換気システムがちゃんとしてるか、消毒等を徹底してるかをしつこい程流していたのでまあ大丈夫だろうと信じて…

観てきたのは「映画 えんとつ町のプペル」。



原作はキングコング西野亮廣の絵本で、とっても評判が良かったので。
で、観た感想は、

すっごく良かった
お話はまあ想像のつく展開だけど、それでも面白かったし、映像がとっても良かった。
独特の色合いや構図で、絵をみるためにもう一回観たいくらい。
笑いあり涙あり、ドキドキハラハラあり。大人も子どもも楽しめるおとぎ話。
あっちゅんも大変お気に召して、涙もろい彼は後半はずーっと泣きっぱなし
あまりにもずっと目をこすってるのでハンカチを渡したところ、ずっとハンカチを目に当てっぱなしだった。
いわく、ドラえもんの映画より泣けた!だそうで。笑


映画の後は、兄さんと家から最寄りの神社の前で待ち合わせて、

20210103_2.jpg

初詣。
あちこちに鳥獣戯画のコロナ感染警告が貼ってあった

20210103_3.jpg

茅の輪が設置されてたよー

境内は、混んでるという程でもないけどそれなりに人がいて、でもちゃんとみんな距離を保って参拝していた。

きっちり消毒しておみくじも引く。

20210103_4.jpg

揃って末吉!
でも同じ末吉でも内容は全然違うのねー
兄さんの、「恋愛 あきらめなさい」の断言が笑える。


んで、兄さんがお昼はマックがいいと言うので、

20210103_5.jpg

テイクアウトで買って帰り、

20210103_6.jpg

あっちゅんのハッピーセットについてた、おさるのジョージの福笑い的なゲームで遊ぶ。


夜は母は、オーストラリアに住む友達&もう1人の友達と3人でオンライン飲み会
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまったー


夕飯は、



前日のイベリコ豚のしゃぶしゃぶの残りのスープで、鯖缶とトマトを煮込んだカレー。
旨味たくさん過ぎてもはや何味だって感じだけど、ま、カレーはカレー。美味しゅうござんした。
(母はオンライン飲みしながらツマミとしてルーだけ食べた)


ちなみに兄さんは課題が終わらずこの日はほぼずっと勉強してたざんす。
(あっちゅんはイッテQみてた)

そんなこんなの三が日。



兄さんは翌日の1月4日から学校で、

20210104_1.jpg

お弁当持ち。
今年一発目のお弁当は、生ハム・クリチ・きゅうりのサンドイッチと、チキンカツ(←コンビニで買った)とキャベツのサンドイッチ。

母は買い物行ったり家の掃除したり、あっちゅんは公園に遊びに行ったりの冬休み最終日。

夜は、

20210104_2.jpg

トンカツとホタテフライで冬休みの〆!
ホタテフライが美味しくて美味しくて、最終日の切なさが少し薄れたわ。



そんなこんなでござんしたー


ree
この映画、何かで番宣で観たけど、面白そうだな、って思ったんだよね。

カレーがおいしそ~。
私さ、ツナ缶のカレーが好きなんだけど。子供達が食べないから作れないんだよ。
なのでレトルトにツナ缶入れてる(こっちのは肉が入ってないからちょうどいいの)。

お弁当のサンドイッチが豪華だな。
2021.01.09
怪人
今日から復活いたします!
面白そうな映画だねえ。うん、あらすじは大体想像できる。
茅の輪くぐり、ちゃんと3回くぐったかい?
http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/blog-entry-4083.html
「距離をとりませう」「そーしゃるでぃすたんす」がいい味出してます!
2021.01.11
この映画面白そう♡ 絵本って侮れないよね〜ズンっと心に響くもの多し! てかドラえもんより泣けるってすごくない?

おみくじいいな! 揃って末吉ってのも家族仲良しでほっこり♡兄さんドンマイwww
2021.01.12
ふうりんちゃ
>reeさん

大人も子ども楽しめるファンタジーだった!もしそちらで観られるような機会があればぜひー

ツナ缶のカレー!へえー、やったことない!
今度やってみよ♪
サンドイッチね、お正月の名残の豪華サンド( ̄▽ ̄)
2021.01.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

復活おめでとー!!!
この映画、絵が素晴らしいから大人はそこで楽しめるし、親は親目線での共感があるので泣けまっせ〜
茅の輪、もちろんっすよー
∞←で3回くぐりました。みんな前の人の真似してやってましたわ。
兎の「マスクしませう」もありましたw
2021.01.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、むしろ大人だからそこ心に響く、って絵本はたくさんある!
私も何度かウルウルはしたけど、ほんと次男坊は泣きっぱなしw

揃って末吉、ほどほどの幸せが一番よね、ってことで( ̄▽ ̄)
兄さんは頑張れw
2021.01.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4311-cbb7d287