週末飯日記


.22 2021 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週の金夜。

S__33038339.jpg

ひき肉とキャベツのトマトソース煮込み。
キャベツ丸ごとミートソースで煮込んでチーズを乗せる、ばーちゃんがよく作ってくれた子どもたち大好きなメニュー。
この写真だとわからんけど、とろけるチーズがたっぷり乗ってるヨ。





で、土曜のお昼はその残りで、

S__33038341.jpg

パスタ。もちろんンマイ




夜は、

S__33038342.jpg

牛丼!大盛り!(お口の横にお弁当付き!)

しかも子ども達(兄さんのは特盛)、牛とご飯の間に溶けるチーズも乗せてる。
若さよのう…こっちは見てるだけで胃もたれしそう…

近くのお肉が安い店で、土曜日はよく牛バラ薄切りが1kg980円で売ってるのでつい買ってしまう。が、解凍品と書いてあって再冷凍は憚れるし、冷蔵庫に1日置くとドリップが酷いので、その日のうちに全部牛丼にしてしまうことが多々。(そしてその週は3回くらい牛丼となる。子どもたち喜ぶからいいんだけど)





日曜昼、

S__33038344.jpg

大好きなきつねうどんを食らうあっちゅん。
(冷凍うどん+ヒガシマルうどんスープ+お稲荷さん用の味付け済みで売ってる油揚げ)

兄さんは例によって餅グラ。



夜は、お正月用に買った冷凍マグロがまだたくさんあったので、それぞれお好みの食べ方で。

S__33038347.jpg

母、刺身定食。ホタテ追加

S__33038346.jpg

兄さん、漬け丼。(この上から海苔ちぎってかけてた。盛りが雑なのは兄さんが自分でやったから(母がやっても変わらんな))

S__33038345.jpg

あっちゅん、ステーキ。(バター醤油。ミディアム焼き)

漬けとステーキも味見したけど、どれもこれも美味しゅうござんした
お得な訳あり品だけど、もともと美味しいマグロだったしね



ちなみに副菜と母のお茶碗は、最近ネットで買った波佐見焼きの器。
木のお椀はばーちゃんが送ってくれた。(その他お皿は、ばーちゃんが陶芸で作ったもの多数)
お椀は食洗機に入れにくいからずっとカフェオレボウルみたいなのを使ってたんだけど…それを見兼ねたばーちゃんが素敵なのを送ってくれた朝は手洗いする余裕ないから夜だけ使用。やっぱちゃんとしたお椀、軽いし持ちやすいしいいもんだネ。


お家時間が長くなると、"お気に入りの器を使う"とかそういった心の充実が大事になってくると実感中。


ree
キャベツの、おいしそうじゃん!!
え?牛丼にチーズ?胃が若いねぇ。

そう言えば実家でマグロの刺身が残ると生姜焼きになって翌日出て来てた。
私、マグロの刺身が苦手で好んでは食べないんだけど、生姜焼きになると好きだったんだよ。
ホタテの刺身が食いたい!!

口元にお弁当つける人。
うちはシュートメ。
あ・・・彼女の場合は年か!!
2021.01.23
怪人
飯テロキタ――(゚∀゚)――!!
キャベツとお肉って合うのよねえ。
ウチは節操ないくらいなんにでもキャベツ入れますわ。
口の横におべんとうつけるのは、ウチではジョーイです。いくつやねんオマエ。
2021.01.23
いいなぁマグロ三昧に牛丼三昧♡ マイキーが見たら羨ましがってグレそうw
ふうりんさん家の食器がいつも可愛いなぁって思ってたけど、お母様が作るのね!ステキ〜!!波佐見焼って知らなかったけどこれも可愛い♡模様が日本ってより北欧っぽくていいわぁ。可愛い食器は気分が上がるってすごく同意‼︎ コーヒーカップでお味噌汁飲んでちゃダメだなぁって実感したわ(笑)
2021.01.24
ふうりんちゃ
>reeさん

キャベツのおすすめ!カンタン美味しい!
ほんと、何にでもチーズな人たち(昨日は兄さん納豆ご飯にチーズいれてた)…若い……

へー!生姜焼き美味しそう!マグロって万能だなあー

姑さま…ハハハハハ……
2021.01.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

イェーイ――(゚∀゚)――!!
そうそ、キャベツとお肉はテッパン組み合わせ。キャベツは天才ですわ。
ふふふ、ジョーイくん、お弁当仲間( ̄▽ ̄)
2021.01.25
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あはは、マイキーくんに羨ましがられるなんて光栄w
いつもあんな美味しそーなモノばかり食べてるのに!!!

波佐見焼は長崎のものでね、最近ちょうど漫画で波佐見焼が題材のを読んでたりもしたし、丈夫でお手頃というのも魅力的だし,何より可愛いのが多くてすごく気にいってる!

そーそー、ちゃんとね、専用の器の意味をね、考えろってことよねw
2021.01.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4321-0a353b64