今年度最後の練習


.17 2021 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先に書いた通り、土日は今年度最後の🏀クラブチーム練習だった。

土曜日はあっちゅん、
午前中に通常練習参加のあと、
午後は高学年がTO*講習のために試合をすると聞いて見学に。
*テーブルオフィシャルの略。タイマーとかスコアラーとかモップ等も含めた試合進行のためのお仕事。(ちなみに去年?だかから名前が変わって今はホントは「TO」って言わないらしいんだけど)

なんでわざわざ見学に行ったかっつーと、学校で毎週末「自主学習」という宿題が出るんだけど(何をやってもよい)、あっちゅんは1月からずっとTOについてお勉強しているから。
とーちゃんも来年度TOのサポート係を仰せつかっていて引き継ぎしてもらう必要があり、あっちゅんはそれにくっついて行った形。

それが、行ってみたら人数が足りないってことで急遽「アシスタントスコアラー」という役目を実際にやらせてもらえたとのこと!アシスコは主にファウルの数をカウントするお仕事。



しっかりお役目全うできたようで本人も満足して帰ってきたよ




で、日曜日。

通常の練習の他、



ドリブルリレーでちょっとしたお楽しみがあった後は、ひたすら試合三昧。













…土曜日は、試合中に思い通りに動いてくれない下級生にむっつりと不機嫌気味だったあっちゅん…

それについて帰り道にいろいろとポジティブな提案をしてみた結果、

日曜日は、周りにたくさん前向きな声かけをして率先して動き、試合を楽しんでいたよ🎵

良き終わり方で良かったワ



そしてこれが今年度最後の練習であり、
あっちゅんは4月から高学年練習に上がることになったので、低学年(&初心者)練習に参加するのもこれが最後となった。
一応補足しておくと、5年生になれば基本的にみんな高学年練習に上がる。4年生で上がるのはコーチ選抜の一部の子。


んで、


4月からはやっとまた、先に高学年練習に上がっていた1コ上の仲良しくん達と一緒に🏀ができるので、それを待ちに待っていたあっちゅん。
母も楽しみ!


…とはいえ、実は来年度はいつにない懸案事項がいろいろとあり、それを思うと不安だらけなんだけどね…


その懸案事項とともにもうひとつの大きな「最後」があった話はまた明日にでもー




怪人
躍動感!!いいねえ!!今オバチャン運動できないから(左腕がまだひっつれる感じ)、見てて気持ちいいよ!
あっちゅんの歳でも「思い通りに動かない下級生にイライラ」ってのがあるんだな~とちょっとびっくりした。

↓カラスノエンドウ、そんなワビサビのある音ではなかったような・・・普通にピーピー言ってたよ?
2021.03.17
ree
TO勉強してるんだ?
偉いじゃん!!

分かる分かる~~~。
他の子にイライラってあるあるだよね。

ふうりんさんの行った小学校ってすごいね。
私も田舎の学校だけど、裏は線路だった(笑)。
高校はお城の一角だったし。
ほおずき吹くのも今の子しらないんだろうな~。
2021.03.18
Q
さすがあっちゅん。このチームじゃもうキャプテンてくらい上手だったんじゃない?上のチームに上がる前に楽しい試合ができてよかったね〜♪
このアニメ画の写真も全部カッコいい!!

↓びゅんびゅんごまを足でも回せる兄さんすげえ(笑)
2021.03.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

普通に運動できるわたくしですが、こんな軽やかに走ったり跳んだりできまへんわ( ̄▽ ̄)
もう入って2年近く経つ1コ下の子が、わざとじゃないんだけど全部敵に取られる位置ばかりにパスを出してて…(^◇^;)次男坊はフリーで自分にパス出すようアピールしてたのだけど気付いて貰えず、それでイライラって感じでしたわ(^◇^;)

カラスノエンドウ、そっかーw
2021.03.18
ふうりんちゃ
>reeさん

今日書きますが、TOの勉強しておかないとマズイ状況でもあり(^◇^;)
怪人さんのとこに少し書きましたが、その子はスローインを率先してやってたんだけどことごとく敵がいるところにボール出してしまってて(^◇^;)だったら次男坊がスローインするか、もっと動いて大声でこっち、て呼べば?と提案したら翌日はその通りにしてましたわ( ̄▽ ̄)

お城の一角!!!それはそれですごい!!!
ほおずき、私もやったー!
2021.03.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うん、この下級生チームでは一応まとめ役で引っ張っていく立場だった!来月からガラッと環境変わってどうなるかなあー(^◇^;)

この絵本に出てくる校長は手足総動員で4つ回せるのよ( ̄▽ ̄)
2021.03.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4357-7f8ec7b8