もうひとつの「最後」


.18 2021 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日に続いて🏀クラブチームの今年度最後の日の話。


実はこの日、もうひとつ大きな「最後」があってね、


22年の歴史がある我がクラブチームのメインコーチであるYコーチが、



この日をもって辞任することに…


前々からそんな話はあったんだけどね…
主にYコーチのお父さんであるチーム監督の方から。
(監督も一緒に今年度でご勇退)

大学生の頃からほぼ全ての土日祝日をチームに捧げてきてくれたというYコーチ、もちろん平日は別のお仕事をしており、ほとんどボランティアで尽くしてくれたこの22年の重みはものすごいよね…
あっちゅんが高学年練習に上がるタイミングでの辞任は本当に本当に残念で仕方ないけれど…ここらでご自分の時間をしっかり持っていろいろ見直すのは、Yコーチの人生において絶対に必要なことであろうとも思う。
監督もそりゃあ息子が心配だよな、と


このニュースは、
現役はもちろん、OBもみんなそりゃあびっくりで騒然となったけど、でもコロナ禍の中、気軽に会いに来たり集まったりは出来ないので…
マネージャーさんが中心となり、OB達のメッセージや過去の写真等をSNSで集めてフォトブックを作って渡してくれた。
(もちろん現役は全員メッセージを書いてファイルに収めてお渡しした)


兄さんの代は、下の子が現役で残ってるご家庭が複数いるのもあり、この代だけで全員のメッセージ集が作れたので、



兄さんがあっちゅんのお迎えついでに代表で来てお渡しした!
(コロナ感染予防のため基本的にOBはYコーチに会うためには来ちゃいけないことになっていたけど…この日は母はこのままスタッフとして高学年の方のお手伝いで残らねばならず、父はオヤジの会として学校バスケやドッジ関連の6年生イベントのお手伝いがあったので、兄さんにはあっちゅんを連れ帰るという大義名分があった)

あ、2人とも背伸びしてるのは、兄さんに背が追いつかれつつあるYコーチが背伸びしたら兄さんも真似っこ



兄さんが来たことも、メッセージ集もとっても喜んでくれたよ。


Yコーチについては兄さん在団中に何度か書いたけど、やはり思い出深いのは「兄さんと性格が似てる」と言われたことかなー

あと、送る会のあとの最後のコレね。



そんなこんなで新年度はYコーチ不在の新体制。
今までサブで教えてくれてた所謂"パパコーチ"達が何人かでみてくれることとなる。
(ぶっちゃけ、不安と不満いろいろアリ…おいおい書ければ書く…)



で、そんな中で、

4月から高学年練習に上がることになったあっちゅんでござんすが…


もうひとつ大きな懸案事項が。


来年度はなんと、6年生不在。

そう、チームの中心となるべき6年生男子がひとりも居ないのであーる

よって、あっちゅんのひとつ上、新5年生主体のチームとなる。

新5年生は10人いるから人数的には十分だけど、今年度高学年練習に上がっていたのはそのうち5人だけで、あとの5人はあっちゅんと同じく低学年練習にいた子達。初心者も混じってる。

そこに、あっちゅんたち新4年生3人と新3年生1人がプラスされるんだけど、

低学年練習は基礎練習に重きを置いてるので、チームとしての動きやらディフェンスやらは、あっちゅんもほとんどやっていない。対外試合にも無縁だったから試合経験がある子もほぼ居ない。
(あっちゅんは学校バスケで何度も経験できてるからラッキーだった)
でも人数的に、あっちゅんもすぐ試合に出ることなるんじゃないかなーと思う。

今年度はほんと練習も試合も少なかったので先に上がってた子たちにしても不安要素はたくさん
(今年度の数少ない試合の中でコンスタントに出られていたのは1人だけ。(お馴染みの仲良しくん。小柄だけどめちゃくちゃ上手い))



メインコーチ不在の新体制&6年生の不在、そしてまだまだコロナも収まっていないし…

不安だらけの新年度、はてさて一体どうなることやら?!


怪人
自分の時間をコミュニティのために尽くしてくれる人たちの存在って、すごいよね。
Yコーチ、兄さんが会いに来てくれて嬉しかっただろうな~
一緒に背伸びしてる写真が微笑ましいです。
(映倫処理で全顔マスクみたいになっとるw)
この先あっちゅんのバスケがどうなるか・・・心配だねえ。Yコーチみたいないい人が見つかるといいね。
2021.03.18
ree
大学時代から指導に入ってたってすごいね。
兄さんが来てくれ、こんな中でのフォトブックなどなど、Yコーチ、絶対泣けたと思うわ。

娘が10年生の時、CFEで11年生チームに入ってゲームさせてもらった事が何度かあったの覚えてる。
出番は少なかったけど、すごく刺激になったし、最高学年が5年生でラッキーじゃん!!
もう1年あるんだもん。
5年生メインに出たらその5年生の成長もすごいと思うし、あっちゅん達学年も他のチームの同学年に比べて伸びると思うよ。
2021.03.19
Yコーチって兄さんが一番懐いてた方だよね?とても残念だけど最後に兄さんがコ直に会えて本当によかった‼︎ コーチより兄さんの方が背が高く見えるよ(笑)

そしてあっちゅんは高学年になってもスターターな兆し?最初はキツいかもだけどきっとものすごく成長するだろうね♪
これからも楽しみにしてるよ。来年度はいっぱい試合ができますように!
2021.03.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

本当に!プライベート時間のほとんどを捧げてくれて感謝しかないです。
コロナじゃなければきっと体育館から溢れるほどOBがたくさんきてくれただろうに…
ほんっとにっくきコロナ。
新体制、不安しかないけどなんとかうまく回っていくといいなあ(^◇^;)

2021.03.19
ふうりんちゃ
>reeさん

泣くかと思ったら、まったく涙なしのサッパリした最後だった!笑
22年前の初代のキャプテンが子連れで顔出したりする場面もあり、私の方が感動しちゃって涙でしたわ…(^◇^;)

うんうん、そうなんですよ。再来年は絶対強い。次男坊にも絶対いい経験になる。
ただ、来年度1年きっと負け続けて、はじめて試合で采配を振るうコーチたちも子供たちも手探り状態になるだろうから、そこをどう乗り切るかですねー
いろんな意味で嫌になっちゃわないといいけど(^◇^;)
2021.03.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

Yコーチね、どちらかというととっつき易い方ではないのだけど(話せばすごく話してくれるんだけど)、兄さんと兄さんの代のキャプテンはすごく懐いてた( ̄▽ ̄)ほんと最後にお会いできて役得というかラッキー!

スターターかどうかはわからないけど、経験だけは既に4年目突入…
がんばってもらわにゃって感じヨ(^◇^;)
2021.03.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4358-fb1b6285