週末雑記②


.03 2021 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週末。

金曜ロードショーで「スタンドバイミー」を鑑賞。

母は数十年ぶりの何度目かの鑑賞。
子どもたちはもちろん初。

改めてリバー・フェニックスのイケメンっぷりと足の長さにため息をつきつつ
(それからキーファー・サザーランドの眩い若さに目を細めつつ…)、
登場人物たちに年の近い息子が2人いる状況で観ると、若い頃とは全く違った視点や感想も出てくるね。
でもその上で、やはり傑作。
兄さんも気に入った模様。
あっちゅんもそれなりに見入っていた。





そして、
土日は珍しくあっちゅんは遊びに行かず、
兄さんも(いつも通り)グータラ。

昨日書いたようにちょいと買い物に出た以外は特に出かけず、みんなで引きこもり。

あ、あっちゅんは土曜日の夕方は校庭開放で1時間くらいバスケしてたな。
日曜は兄弟でバスケ練習しに外に出たけど、天気雨がザーッと降ってきてすぐ帰ってきた。





S__35184708.jpg

スパムご飯をつくるあっちゅん。





S__35201051.jpg

ダラけきった姿勢でワンピースを読みふけるあっちゅん。





そうそう、先週末は🏀Bリーグのチャンピオンシップの決勝戦。
(愛しの川崎の篠山選手が日曜の2戦目で解説で登場

週末は両者1勝1敗で、一昨日の3戦目にもつれ込んで千葉が優勝!
(3戦目が最後まで勝敗の行方がわからず、めちゃくちゃ面白かった!)

バスケ観戦、改めてやっぱり面白いわー


母と一緒に要所要所だけ観ていたあっちゅん(ほぼ漫画読んでたが)、
『バスケ…ってゆーか、スポーツってさ、勝ったり負けたりするよねー』
って深く真理をつく(?)発言。

そう。スポーツも人生も、山あり谷あり。

今週も更なる川崎の選手の移籍話(あっちゅんが好きな辻選手)でだいーぶ大きなショックを受けたりね…



そんなこんなでござんしたー

Q
スタンドバイミーは本当に傑作だよね。青春サスペンスは斬新だった。
あの主題歌聞くだけで爽やかな映像が浮かぶし、あの頃から端正な顔立ちだったリバーフェニックスがカッコよくて悶える♡(危ないおばちゃん) 兄さんたちにもあんな親友との出会いがあるといいな。

ゆったり週末もいいよね。
バスケに浸かる母の隣で悟りの言葉を発するあっちゅん…想像するとほんわか楽しい(笑)
2021.06.03
怪人
スタンド・バイ・ミーのあの主題歌が好き。
前奏の
ぼん・ぼん・ぼぼぼん・ぼん・ぼぼぼん♪
ってのが聞こえてくると歌わずにいられんわ。
勝敗があってこそのスポーツなんだけど、あっちゅんが言うと何だかもっと深い意味がありそうでなさそうな。
2021.06.03
ree
金曜ロードショーでやってたんだ?
気づかなかった~。
知ってたら絶対観てた。
(オンタイムで見れるのに契約してる)。
怪人さんの主題歌コメ、私も大いに同じ。

バスケってさ・・・スポーツをしてる、してた子は勝ち負けを肌で知ってるもんね~。
2021.06.04
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、ほんとうに傑作。今回の放送で知らなかった当時のエピソードをたくさん知ったのだけど(考えてみたら当時はネットなんてないから入ってくる情報が限られてるもんねー)、ほんと奇跡みたいな映画だね。
うんうん、あのリバーフェニックスに悶えないおばちゃんはいないでしょう!w

次男坊、真顔でいってたよw
2021.06.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

ねーあれはほんと名曲中の名曲。ジョンレノンがカバーしてたけど、なんで自分が作った曲じゃないのかと嫉妬したとかって聞いたことあります。

ありそうでなさそうで、実際ないのが次男坊w
2021.06.04
ふうりんちゃ
>reeさん

ちなみに来週はグーニーズですぜ( ̄▽ ̄)(今日はボヘミアンラプソティー。吹き替え版ってどうなんでしょ…)
来月、うちの子たちが大好きな細田守監督作品3連発!

なるほど、肌で知っている…姐さんの考察の方が深い!!!w
2021.06.04

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4405-660b4ea5