あっちゅんとデート


.27 2021 弟日々録 comment(4) trackback(0)

土曜日、なーんも予定のなかったあっちゅんと、久々のおデート

…だったのに、
1枚も写真を撮ってなかったことに後から気づいたダメなわたくし…



とりあえず4月に撮った写真を発掘。

S__34365496.jpg

やっと!やーっと!
コナンの映画を観てきたよ。

去年の春の公開が1年延期になり、さらに公開から既にもう3か月くらい経ってるので…
本当に、やっとこさ観ることができたー
(まだやってて良かったー(てか小さい劇場で席数減らしてるのもあるけど、いまだ満席だったよ…)

相変わらずの、現実では絶対あり得ない設定&展開の連続なコナンワールド全開、予想を裏切らず面白かった!
主題歌の東京事変の曲も、書下ろしだけあってピッタリ
今までフツーにずっと聴いてたけど、印象がまた変わったわー


で、映画を楽しんだ後は、
あっちゅんのリクエストでランチにとんかつを食べ、


とんかつを楽しんだ後は、
ウチからこの映画館の丁度中間地点にある科学館のプラネタリウムへ!


(公式ホームページから画像拝借)

最近、星座に興味を示しているあっちゅん。
夏休みの自由研究も星座に関することをやると決めていて、
それならば(鉄は熱いうちに打て!)と、この近所のプラネタリウムを調べたら、
丁度映画のあとで寄るのにいい時間の回があったのでとりあえず予約してみた。
(普段は席が空いてればいつでも行けるんだけど、今はコロナの影響で完全予約制。席数減らしてるので人気のプログラムは満席も多し)

この時期この場所からみえる星座をあれこれ観た後は、天の川の伝承の話もあり、あっちゅんはしっかり楽しんだ模様。
母は途中で眠くなって記憶がないが…


んで、プラネタリウムを楽しんだ後は、

すぐ隣の新しく建ったばかりの素敵な図書館に寄って、



星に関する本を借りてきた。

この図書館、キレイで(新しいから当たり前だが)、すっごくシャレオツな造りで寛ぎスペースもたくさんあり、カフェも併設されててね。

ひととおり館内を散策して、カフェでお茶して帰ってきたよー
ああ、ここでひとりで1日ゆっくり過ごしたいわ…



そんなこんなの、
連休中にあっちゅんとおデートしたお話でござんした。ちゃんちゃん。

怪人
息子とデート、いいなあいいなあ。
ワタシもジャックが家を離れる前にデートしてこようかしら。
映画→プラネタリウム→図書館→カフェっていいね。
星座って面白いのよね。
大昔の人たちの想像力のスケールとか、神話に対する情熱とか、他に娯楽がなかったんだろうな・・・とか、色々考えてしまう。
2021.07.27
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、ジャック先輩とデート、ぜひぜひ!
ほんとの恋人同士みたいなデートコースでしょw
まさに次男坊、星座とギリシャ神話の関係に興味津々なんですわ。
たしかに…ほかに娯楽ないもんなあ(^◇^;)星もいまよりきれいに見えただろうし。
2021.07.28
ree
いいなぁ~。
うちの息子は中学になった頃にはもうおデートしてくれなくなったもん。
プラネタリウムは大好きで、サンシャインのによく行ってた、しかも時々お1人様で(寂)。
解説なんてほとんど聞いちゃいなくてさ、ただただリラクゼーション目的だったわ。
2021.07.29
ふうりんちゃ
>reeさん

いや、うちも兄さんはもうデートしてくれないっす(^▽^;)
小学生ゆえのお楽しみ…
おひとりさまプラネタリウム、いいじゃない♪映画やプラネタリウムはひとりでゆっくり観るの、私は好き!
2021.07.29

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4446-3aaef0aa