プラネタリウムふたたび


.03 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末、

前週に引き続いてあっちゅんと地元のプラネタリウムへ。



こんなプログラムがやっていたのでね。予約をとっておいたのだ。
(夏休み中は既にほぼ埋まってるっぽい)

内容は、最初は普通に夏の星座の解説があり、
そのあとでコナン。
ストーリーは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を絡めて、星座の話がちょいちょい。
ま、いつものような物騒な殺人事件等はナシで。

全部で40分くらいだったからあっという間だったけど、あっちゅんは楽しんだ模様

自転車でサッと行って帰ってこれる小さな科学館だし、
コロナ対策もしっかり施されているので、こういう場所の存在はありがたやー


さて、そんな、星座に夢中のあっちゅん、
現在毎日、



この本を読み進めつつ、
自由研究はまんま、「星座とギリシャ神話」のテーマで、
1日1星座・1神話のペースでレポートをまとめ中。

なかなかの大作になりそうだ!

怪人
ギリシャ神話オタのワタクシ、あっちゅんの自由研究に参加させてほしいくらいよ。出来上がったら載せてね!たのしみ!!
2021.08.03
ree
あっちゅんすごいね。

そう言えば小学校の時、星座占いって滅茶苦茶流行って、好きな子の星座との相性とかみんな調べてたっけな。

コナンで星座のって、子供にはよさそうだね。
2021.08.04
Q
いいね〜あっちゅんたらステキなお題?にハマってるね♡ この自由研究はかなり期待できそうじゃない?私も楽しみにしてるよ〜♪
私もプラネタリウムで星見てまったりしたーい!あの椅子の寝心地サイコーだよね。
2021.08.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

怪人さんに次男坊の自由研究監修してほしいわーw
もちろん載せます!
昨日は「てんびん座」をやってて、悲しい話だったと言ってどんよりしながら書いてましたわ…(^◇^;)
2021.08.04
ふうりんちゃ
>reeさん

珍しくやる気アリですーw
星座占いは昭和の女子はたいてい通った道ですよね(今時の子はどーなのかしら)
次男坊は星座占いの存在自体知らなそうだけどw
2021.08.04
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、意外だったのでびっくり〜
まあ、本の通りに進めてまとめてるから、親としては楽w
この本を書いた人と出版社に感謝だわw
ほーんとプラネタリウムの寝心地はサイコー!
2021.08.04

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4449-3f8bebcc