ピザ教室!


.03 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週の話ー


夏休みのはじめ、たまに行く近所のピザ屋さん(友達の友達がやってる、本場ナポリで修行した本格的なピザを出すお店)で、子ども向けのピザ教室のお知らせが出ていたので予約しておいた。
もちろん、少ない人数で感染予防対策はしっかり施した上でのこと。

で、
それが先週で、母は休みを取ってKちん母子と一緒に行って来たよー


まずは、

20210826_01.jpg

ナポリってどこ?
ナポリピザの定義とは?
から始まり、マルゲリータ誕生にまるわるエピソード等々のお勉強タイムから。

これがなかなか面白くって、自由研究になるねえ、これ!て感じで。

ちなみにナポリピザは使う材料とかなんとか細かく決まっていて、それをしっかり守らないと「ナポリピザ」とは呼んではいけない。
そして、マルゲリータはイタリアの王妃(だったかな?)がナポリで食べ、味はもちろんのこと見た目がトマト=赤・チーズ=白・バジル=緑でイタリアの国旗カラーだってのが気に入り、王妃の名前である「マルゲリータ」って名前になったとか。(ちょいウロ覚え)

そんなお話を聞き、

20210826_02.jpg

まずは先生のお手本を見学。
(このあとみんなで試食。衝立越しで黙食ね)


それから、

20210826_03.jpg

自分でピザ作り!

生地はあらかじめ作って寝かせてあったもの。
そっから平らに広げてトッピングして釜で焼き、切る。

20210826_04.jpg

あっちゅんの向こう側、石窯の温度は「487度」。
500度近い釜の前は立ってるだけで暑(熱)かったそーな。

一部始終


ちなみに先生が作ると、マルゲリータなんて生地の成形から焼き上がりまでものの3分くらいの早業。

トッピングいろいろ用意してくれてたけど、あっちゅんはシンプルに基本のマルゲリータの具のみを選んでたよ。

20210826_05.jpg

完成品

なかなかいい感じ!
お味もばっちりでペロリと完食。

20210826_06.jpg

この後、もちろんKちんも作って食べ、

母とYママ(KちんしかいないのにYママって書くのも変だけど、まあ今まで通りで)も、普通に客としてオーダーして作ってもらい、美しいランチとなりましたとサ。

S__35799042.jpg
(写真撮り忘れたので前回行った時の写真。おんなじの食べたー美味しすぎてもう恋しい…特にしらすと青海苔が絶品)

ちなみにピザ教室はこれで500円!
お手本のピザは親も試食させてもらったし、子どもは自分で作って食べてこの値段。めちゃくちゃお得!


そんなこんなの夏休み最後の思い出作りでござんした。


怪人
ジャックが4Hリーダーの家でピザ作った時のこと思い出した!美味しいのよね、釜から出したばかりのアツアツのピザって。
あーウチにもピザオーブン欲しくなってきたな・・・
2021.09.04
ree
うちも娘のお誕生会でちびっ子お料理教室でピザ作るってのをやったのよ。
それがとってもよかったからガールスカウトでもやったの。

釜への出し入れもちゃんと自分達でするんだね。
窯焼きピザが食いてぇ~~。
2021.09.04
これは絶対に楽しくて美味しいヤツだね!
釜で焼いた焼き立てなんて贅沢ぅ〜♡ 私も食べたい〜‼︎
こんな素敵クラスが500円だなんて、お友達は天使ですか?
来年の自由研究ネタがもうできてよかったねw
2021.09.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

オーブンとかで焼くのと全然違いますよなー石窯で焼くと。
怪人さんちのでっかいお庭なら石窯つくれる!(あ、でも冬は使えないか…(^▽^;))
2021.09.06
ふうりんちゃ
>reeさん

reeさんの手作りピザ、いつも美味しそうだもんなー♡

そうそう、500度の釜って言ってたから焼くのは見るだけかな?と思ったらちゃんとやらせてもらえてよかった!
怪獣家のお庭に石窯作れそう(*´艸`*)
2021.09.06
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そーなの、絶対美味しいやつで、裏切らないやつ!
ほんと天使よねー♡
ああ、また食べたい…
ふふふ、来年の自由研究までに痩せておかないと…
2021.09.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4463-64a0ea82