あっちゅんの自由研究


.01 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から新学期ー

学校好きな兄さんはもちろん、
あっちゅんも嫌がらずに、学校久しぶり!と張り切って登校してったよー
(学校いやだーとかめんどくせーとかいろいろ言うかと思った)

兄さんに関しては部活やら文化祭の準備やらで、夏休み中も毎日のように登校していたけどね。

いまのところ、
兄さんは一応多少の時差登校やら何やらの対策の上、毎日登校。
マスクは不織布のマスクで、と学校から連絡が来たよ。やはり布マスクより不織布の方が感染リスクが下がるってことで。
あっちゅんは特に1学期と変わりなく、引き続き予防を怠らずにね、って感じ。先生たちほんと大変だろうな…頭がさがるわ…

かなり身近での、子どもの感染情報も耳に入るようになって来た最近。

本当に本当に気をつけねばね…



さて。

以前ちらっと書いたけど、
小学校の夏休みの宿題である「自由研究」、
あっちゅんがテーマに選んだのは、

jiyukenkyuhyoshi.jpg

コレ!

この本を参考に、



…というか、この本に載ってるのを全部まるっとそのまま網羅



こんな感じで、

sasori1.jpg

星座図、大きな星があればその星の名前、そして神様の名前や季節を抜粋し、あとは本に載ってた神話を、自分なりにあらすじをまとめて書き写し。
あっちゅんがこの本の中で一番好きな神話は「さそり座」の神話だそーで)



spring.jpg


summer.jpg


autum.jpg


winter.jpg


最初は1日1神話(ひとつの神話にいくつかの星座が含まれてたりする)の予定が、まあ予想通りサボったりする日が出て最後は日数足りなくなり、必死で何個も書いたりしてたけど…

いやよく頑張った!
なかなかの大作!!!

orion.jpg

本人もご満悦で、達成感もきっと大きかったよね


それにしても…ギリシャの神々、しょーもないヤツ多すぎ…(特にゼウス…こんなやつが全能神でええんかホントw)
あっちゅんは面白く読んでいたようだけどね。

怪人
すっごーい!びっしり書いてあるじゃん!!あっちゅん頑張ったね~オバチャン読んでみたいよ!
さそり座って暴君オリオンを倒したヤツだったっけ。そんで、さそり座が空に昇るとオリオン座は「ヤバっ!」って沈むという・・・
ゼウスってそうなんよね。恐妻家のくせに女ったらし。
でもクロノスを倒したのがゼウスだったから、必然的に頂点に立っちゃったんだろうなあ。
ワタシはギリシャの神々のこういう人間臭いとこ大好き。(日本神話の神々もそうだけど)
キリスト教の神様みたいに、全知全能非の無い神様って胡散臭い・・・
2021.09.02
ree
まるっと書き写しだとしても、これだけびっしり細かく書くってすごい事だよね。
私は怪人さんの次に読ませて!!

うちはダブルマスクで学校行ってる。
不織布の上から布マスク。
2021.09.02
Q
すっごーい!大作!!
こんなに沢山びっしり書いてあって、もうそれだけで100点だよ😆
ギリシャ神話を学んだら、星見るのももっと楽しくなるよね〜♡こういう豆知識があるあっちゅんはモテるぞ〜♪
2021.09.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

でしょーすごいでしょーうちの子ーwww
この本、読みやすくて面白いので怪人さんに贈りたいw
さそり座、そうそう。
ギリシャ神話も日本神話も、インドの神話なんかもほんと、下世話だったり横暴だったり荒唐無稽でしょーもなっ!っての多いっすよねwだからこそおもいろい!

2021.09.02
ふうりんちゃ
>reeさん

一応本人なりに要点まとめて書いたりしてたので、それなりに頭も使えてよかったのではないかと( ̄▽ ̄)
ぜひ読んでいただきたいー(ただし誤字脱字けっこうあるwもう面倒なので指摘もしなかったけど)

私は逆で布の上から不織布で通勤してますわー
不織布、どうも肌触りが嫌で耳も痛くなる…
2021.09.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、私もあらすじはもっと数行で済ませるんだと思ってたらびっしり書いててびっくりしたよ最初w
モ、モテに繋がるといいな…www
2021.09.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4465-8165e04e