文化祭2021


.14 2021 中学校(兄) comment(6) trackback(0)

こないだの土日は、兄さんの学校で文化祭が行われた。

…と言っても。

コロナ禍中の緊急事態宣言下。

もちろん制限や制約だらけでね。
外部からの来場、公開は当然ナシ。
中学生のフロアと高校生のフロアの行き来も禁止。
中学、高校の中でも学年によって時間がわけられ、基本的に他学年との接触はなし。
部活動の催しとかもナシ。
(追記:部活の催しは一部あった模様。でも兄さんはひとつも見られなかったと)

つまり、当日の兄さんたちは、
決められた時間の中で、中1と中2の真面目な展示物を見て回ったのみ。

S__36651030.jpg
(本来なら来場者にも配られる予定だった、ちゃんと印刷・製本されたパンフレット)

帰ってくるなり、

「めっちゃつまんなかったー」

とな


まあ…仕方ないよね…
そもそも面白いのは高校生の出し物やら部の催しだし、やっぱ文化祭のお祭り雰囲気が楽しいのだものねー


それでも兄さんの学年は一昨年、1回文化祭を楽しんでるのだからまだマシかも。
いまの中2は入学以来ほぼなにも学校行事を経験できなくてホント可哀想だ…


で、本来ならば、
土日両日、兄さんの学年は視聴覚ホールに観客を入れて演劇を行う予定であった。
("表現"という授業の一環として1学期から本職の劇団の方々を講師に招いて練習を積み、文化祭で披露するのがここ数年の中3の定番らしい)

S__36651032.jpg

演目はシェイクスピアの「十二夜」。
を、現代の若者向けに演出をアレンジしたもの。

文化祭中は他学年の交流は一切ナシなので、
前日の金曜の午後に無観客の本番を行って録画、
それを文化祭中に他学年に観てもらった模様。

あ、ちなみに全員不織布のマスクを着用しての本番。
(もちろん練習中もずっとね。兄さんの学校では今学期から、布マスクNGで不織布のマスク着用が義務づけられてる)

そいでその金曜の無観客本番は、保護者に向けて生配信してくれた!
(TeamsというMicrosoftのシステムを使っての配信で、視聴覚ホールの後ろの壁にスクリーンで観ている保護者の顔を映して「観客がいる感」を出すって試みだったよ)
母もその日は半休を取って家のPCでスタンバイ。

S__36618265.jpg



これは翌日、自分が写ってる写真を1枚ずつ全員に先生から配られた、と持ち帰った写真。

兄さんの役は「オーシーノ公爵」という準主役のひとり。
(3幕あってひと幕ずつ人が変わるのだけどね。兄さんは1幕のオーシーノ)
写真だとよくわからんけど、王冠かぶってる

この話、兄さんが解説してくれたけど、まあ複雑でねえ。
ひと言でいうと、三角関係の恋話らしいんだが…
主役が男装した女性で、その女性を男性だと思い込んで伯爵令嬢が恋をしてしまったり等、かなり登場人物の関係や設定が難しい
名前もヴィオラだのオリヴィアだのって大変まぎらわしかったり覚えにくい名前が多くて。

しかも配信、音が悪くてほとんどセリフが聞き取れず、
画質もいまひとつだったし…
ハッキリ言って、さっぱり何が何だかわからんかった!笑

いま検索したけど「十二夜」、こんな話かーとやっと理解()…
(しかもこれには最終的に2組のカップルができたって書いてあるけど、兄さんたちの劇では3組のカップルができてた。より複雑になっとる!)
だいぶアレンジはされていたけど、事前に↑読んで、生で観れたらもっともっと楽しめただろうなあ…残念…
(のちのちDVDにしてくれるって話で、それは画質も音声ももっとちゃんとしてるだろうってことなのでそれに期待)


まあでも、そんな配信クオリティーの中でも、オオ~この子うまいなーとか、この子オモシロイ!とかは判ったし、兄さんもなかなかカッチョよかったし、急にイマドキの歌や踊りが入ってきたりなんかもして、結構楽しかったけどネ!


夏休み中も文化祭準備で何度も何度も登校し、
(お客さん向けの宣材なんかも一生懸命作ってたらしいのに…日の目を見ず気の毒)
2チームに分かれて同じものを演ったらしいのだけど(それぞれ舞台に出るのと裏方の役目を交代。なので基本的に全員が舞台に出るのと裏方と、両方を担当)、兄さんは裏方ターンの時には音声さんを担当。
これもかなり凝って頑張ってたようだし、結果的にはいろいろと残念な文化祭ではあったけど、それでも今出来うる限りのいい経験はできたんじゃないかな。
先生たちも大変だったろうなー本当に感謝だわ!



そんなこんなの、中学最後の文化祭でござんした。

来年は高校生!文化祭の主役はなんたって高校生!
どうか来年は普通に開催できますように!


怪人
シェークスピアは、ロミジュリと真夏の世の夢くらいしか知らん・・・
十二夜も、リンク先であらすじ読んだけど、マジややこしい!ヴァイオラ・オリヴィア??アンドリュー・アントニオ?もうちょっと間違えにくい名前をつけてはくれないものか。それぞれに知ってる役者を割り当てて、なんとか理解したよ。
しかし大変盛り上がらなさそうな文化祭でしたね。来年は盛大にできるといいね。
2021.09.15
ree
リンク先読んだけど、ややこしい恋物語だわね。

でもなになに、劇団員の指導が入るって?
そりゃすごいわ。

しかもシェイクスピアでしょう?
私も観たいわ~。

パンフレットも製本されたってのもすごいよね。
昔はただのそこら辺の草・・・じゃなくそこら辺の印刷したしょぼいものだったもんな。

コロ助、本当憎たらしいよね。
学校行事が楽しめない子達がかわいそうだよ。
2021.09.15
Q
これ生で観たらぜっっっっったいに面白いヤツじゃん‼︎ 兄さんのモテ公爵、ぜひ生で観たかったね。ほんと残念。おまけに生配信がイマイチだったようで…💦でもDVDが来て兄さんと一緒にわいわい言いながら観るのも絶対に楽しいよ♡
これで兄さんの役者魂に火が付いて、来年はもっとすごいのを見られますようにw
2021.09.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

そーなんすよ、ほんっとややこしい。設定も名前も(^▽^;)
しかもこんな結構どろどろな恋模様を中3が演じるっていうねw

ほーんと、来年は…!
2021.09.15
ふうりんちゃ
>reeさん

ややこしすぎだろー、身近でこんな複雑な関係勘弁してーて感じですよね…(^▽^;)
そう、本職の方が何度も来校して指導してくださった模様。贅沢!

本当に本当に、いろんなしわ寄せは結局子どもたちに来る…
2021.09.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、生だったら…コロナじゃなかったら(=マスクなしなら…)とタラレバが止まらないやつ(´;ω;`)ウッ…
うんうん、DVDを楽しみに生きてゆく!
あはは、残念ながら多分演劇やるのは中3だけだと思う…www
2021.09.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4475-ed318bff