お箸特訓


.16 2021 兄日々録 comment(4) trackback(0)

前置き。

先日、テレビの大食いコーナーに女子バスケの選手が出ていたので何となく兄さんと観ていた。

大食いと言えばこの人、のギャル曽根ちゃんに挑戦する企画でね、
ギャル曽根ちゃんの安定の大食いっぷりに感嘆しつつ、この人は食べ方も食べる所作もとってもキレイだからどんなに大食いしてても観ていて不快にならないよねーって話になり、兄さんもそれには大いに賛同。

その日はそのまま終わったのだけど、
昨日の夜にまた何となくそんな話になり。

お箸の持ち方がおかしい兄さんに常々、
古い考えかもしれないけど、将来ちゃんとした席で食べるような状況がきたら恥ずかしい思いをするのは自分だよ、
ってのと、
兄さん変な持ち方のせいでお箸の扱いが下手くそでね、すぐポロポロ取り落としたりするのだけど…
実はむかし母もバッテンになっちゃう変な持ち方をしてたのを正しいのに直したら、お箸の扱いが上手くなって食べやすくなった経験があるのでね、やはり昔から正しいとされてるのは一番効率的な持ち方だからなのだと思うよー、と話していた。

んで、いまのうちに直しておきなーと小さい頃からそれはもう何度も何度も言ってきたのだけど、全くもって彼の心には響かないままここまできてしまった。

それが昨日急に、ほんとに急に突然心に響いたようでね。
何割かは数日前のギャル曽根ちゃんのおかげかな、と

鉄は熱いうちに打て!てことで即、「正しいお箸の持ち方」で検索。

こちらを参考に、



輪ゴムを使った矯正(わかりにくいけど、箸を持ってる指に輪ゴムかけてるよ)。



中指がイテェ~と言いながらも結構頑張り、
この後、輪ゴムを何十個かバラまいてひたすら箸で掴む練習。

昨日はもう夕飯後だったので、今日の朝ごはんの時からさっそく実践。

このまま身につくといいねー!


ちなみにコレは全てあっちゅんが🏀練習で居ない時の出来事。
あっちゅんはお箸の持ち方、ほぼ合ってるんだけど…ビミョーに違うんだよね…
兄さんに影響されてくれるといいな



怪人
我が家には、正しい箸の持ち方ができる人がおりません。
ダンナもワタシもジャックも自己流。つまめるからエエやんって考え方。(ジョーイは論外)
そういや、鉛筆の持ち方も全員自己流だな。
将来どこかで恥かくことあるかしら。
2021.09.16
ree
うちはボーイズがダメだな。
父ちゃんのは一見ちゃんと持ってる感じだけど違う。
娘も以前全然ダメで、つい1年くらい前から意識して持つようにしてる。

この輪ゴムの、いいね。
早速娘に教えるわ。
2021.09.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

ま、基本的には日本に住んでなきゃカンケーないんじゃないでしょーかネ。
日本に住んでたら、もしかしたら社会に出て小ウルサイ年配の方と食事をしなきゃいかん機会があるかもだし、厳しいご家庭の彼女のご両親と食事をする機会があるかもだし(笑)、ま、そんなのいまどきどーでもいいと開き直ってもいいけど、本人が「恥ずかしい」気持ちにならんよーに、ってことですな。
2021.09.17
ふうりんちゃ
>reeさん

父ちゃんは箸文化に触れたの大人になってからですしねー
でも外国人が美しく箸を持ってると、とってもステキだけど!
ニコちゃん、意識するの大事!見た目の所作が美しいのはやっぱり万国共通でステキだもの♡
2021.09.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4476-e27a7d2f