週刊飯日記


.24 2021 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あーーー1週間のうちに祝日が2日。
なんて良き週だ!!!

てなわけでもう週末!

あ、昨日の祝日はぐーたらぐーたらしたのち、夕方あっちゅんバスケ練。
怒涛の11日連続バスケも今日でやっと終わり。(本人は余裕)

つーかもう来週で9月が終わるんね…
もともと毎年10月は大変忙しくなる我が家でござんすが、
緊急事態宣言が解除されるという前提のもとで、バスケやら学校やらの10月の予定がじゃんじゃん入ってきており…
いやーーー久々に忙しくなりそうだっ
嬉しい悲鳴といった感じネ。

どーか無事に全部こなせますように。


さて。

先週末から今週中のかいつまみゴハン日記。



いつぞやの、ひさびさの、大根と鶏肉の煮物。

これね

シンプル美味しい!ほろほろチキンの塩大根
調味料は酒と塩だけで、本当に美味しいんです。



既に数えきれないほど作ってる我が家の定番。
ほーんと簡単うまし!
(ちなみにレシピの鶏肉は1枚だけどうちのは3枚入ってるw)





いつぞやの豚丼。
こちらも大定番。間違いないやつネ。
今日は豚丼だよーというとあっちゅんが小躍りするよ





いつぞやのカレー。

これは、上の大根と鶏肉の煮物の残りに人参と玉ねぎを足して和風カレーにリメイクしたもん。
あっちゅんはカレーうどんにして食べたよ。
(母と兄さんはライスで)

そりゃあもちろん美味でしたわよー





いつぞやのとんかつ。(大皿に豚肉4枚分乗ってる)
相変わらず、「一番好きな食べ物はとんかつ」のあっちゅんのため、月に2回くらいとんかつを揚げる我が家でござんすが、ここ最近の中で一番カラッとキレイに揚がった!!!




いつぞやの、野菜の揚げびたしとアジの南蛮漬け。
一見ヘルシーそうな感じに見えて、実は高カロリーなやつら。
高カロリー=もちろん美味!!!



そしてラスト、



日曜昼ごはんのおにぎり。
(なんか…見た目がアレだな…w 何味がわかるようにひとつまみの具を上に乗せたのがナンだったなwww)

ツナ(塩)、おかかチーズ、ウインナー(砂糖醤油炒め)。
ご飯は昆布入れて炊いたご飯。

久々に握ったおにぎり、
美味しいねーとしみじみしながら食べただよー

ちなみにツナは、兄さんがマヨ嫌いだから、コレを参考に塩味で作ってみたらめちゃくちゃ美味かった!!!
Cpicon ツナおにぎり塩味(マヨネーズ無し) by ☆GSSQHY☆



そんなこんなでござんしたー

怪人
ああ~「いつぞやの」飯テロ!!
鶏肉と大根のヤツ、こんな簡単なんでエエの?
ウチはジョーイが大根食べないんだけど(ジャックは大好きだった)、ヤツのことは気にせず作るかな~
おにぎり可愛い!乳がん啓蒙週間ですか?ってカンジw
2021.09.25
ree
うちは昨夜鶏肉と大根煮だったけど醤油味。
このレシピの存在を忘れてたわ。

え?
おかかチーズ?
へぇ~~~、食べてみたい。
2021.09.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

そう、こんな簡単でエエのんか?と思いますが、十分美味しいのができるのですよー
これはほんとオススメ。ジョーイくんが食べなくてもきっと怪人さんがペロリw
あはは、乳がん啓蒙週間!なるほど!イイ!
2021.09.27
ふうりんちゃ
>reeさん

しょうゆ味もいいけど塩味もおすすめ♡

おかかチーズ(+しょうゆ)、普通にあったかいご飯の上に乗せて食べても美味し!
おにぎりにする場合、チーズはとけるチーズよりもプロセスチーズがおすすめー
(ご飯の熱でとけちゃって、なんとなーくチーズの味するけどよくわからん、って感じになってしまう)
2021.09.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4479-e7a08e6a