週刊飯日記


.30 2021 飯日記 comment(4) trackback(0)

9月最終日!
さてさて今週もいくざんすわよ。


まずは、

S__36880419.jpg

今季初の鍋!

だいぶ涼しい日も増えてきた昨今。
あっちゅんのリクエストにて。

ベースはレトルトで売ってたラーメン屋監修のしょうゆ味の鍋スープ。
もちろんこの後ラーメンの麺投入で美味しくいただいたよー



そして、続・季節先取りメニュー、

S__36880421.jpg

クリームシチュー!
かぼちゃ入れた&豆乳ベースだから黄色め。
まいうーーー



それから、

S__36880422.jpg

みんな大好き鯖の味噌煮。

副菜の「ほうれん草とえのきのお浸し」、コレが地味ながらなかなか美味しくて兄さんもお気に入り、最近何度か作ってるー
簡単に作れる!ほうれん草とえのきのお浸し



これは…

S__36880423.jpg

とりあえずミネストローネっぽい野菜スープとサラダは作ってあって、
これプラス、あっちゅんはバスケのため早々に、簡単なパスタ(ツナにレモン醤油混ぜるだけのやつ)食べて行ったあと…
兄さんが学校から帰ってくるのを待ち、さて我々はどうする?同じくパスタ?それともご飯炊いてなんか適当なおかず食べる?と迷ってたら段々ものすごーーーくめんどくさくなり、兄さんが前々から食べたいって言ってたモスバーガーをウーバーイーツで頼んじゃおう!となった日の夕飯(長っ)

兄さんはバーガー2つ食べ。
超久々のモス、美味しかった!!!

(ちなみにあっちゅんには言ってないけど、ハンバーガーたいして好きじゃないから多分言ってもフーンで終わる)



お次は、

S__36896828.jpg

豚の生姜焼き!

唐揚げと生姜焼きって、日本の家庭料理お肉部門のトップ2だとわたくしは思うておりまする。

奥の山盛りのレタスとちくわと海苔のサラダ(味覇と砂糖と酢とにんにくとごま油で作ったドレッシングで和えてある)もめっちゃ美味しくて、レタス大好きな母と兄さんでもりもり食べただよー



そして最後は、



久々の麻婆豆腐!
絹豆腐で作ったから豆腐がぐずぐずになったけど!
辛味もナシだけど!
それでもうまし




そんなこんなでござんしたー

さてさて、
10月は子どもたちのバースデー月間だし、誘惑がたくさん…増量要注意…

ree
ラーメンスープで鍋って絶対おいしそう。

カボチャのシチューいいなぁ~。
①子供達がカボチャ食べない
②おいしいカボチャ売ってない
からうちでは作らないメニュー。

から揚げは生姜焼き以上よね。
お弁当、特に遠足の時にはマストアイテム。
2021.10.01
ラーメンスープで鍋ができるの!?それは知らなかった!今度お店から持って帰ってやてみようかな♪
うちも昨日生姜焼きだった。簡単美味しいから最低月2回は食べてる(笑) 逆に唐揚げは揚げ物したくない私は作らないのよねーてへぺろ。
てかモスバーガー‼️ ラップも可愛くなっちゃって。めっちゃ食べたいーーー‼️あの玉ねぎまみれのソースが食べたーい‼️
2021.10.01
ふうりんちゃ
>reeさん

美味しかったっすー見た目ほど味も濃くはなく。
麺屋武蔵監修って書いてあったけど有名な醤油ラーメン屋さんっぽいです。
かぼちゃね、子どもたちは入れなくていいっていうんだけどねwww
うんうん、からあげは日本人のソウルフード!!!
2021.10.01
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

鍋用にラーメン屋が監修したスープってことだから、ラーメンのスープをそのまま鍋に転用して美味しいかどうかはわからないけど!でも美味しそうだよね、ぜひやってみて!
生姜焼き、ほんと簡単美味しい神メニューよね。
モス、これは2つともいわゆる王道のモスバーガーのシリーズじゃないからラップももしかしたら違うかも?
あの食べにくいソース最高よね( ´艸`)
2021.10.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4483-b7a7c676