2021年リーグ戦①—2021.10.3—


.12 2021 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日、
あっちゅん初の"公式戦"に参加。

20211003_01.jpg
(アップ中)

移籍前のチームでも学校バスケでも、区の大会やらフレッシュ戦には出たことはあった。
けど、おおもとがJBAが主催で都のバスケ協会U12カテゴリ管轄のちゃんとしたものに参加するのはお初。

ちなみに兄さんの頃にはこの「リーグ戦」ってのはなかった。
1日だけの交流大会があったけど、今は何日かに分けて同じブロック内の複数のチームと総当たりする方式で、兄さんの頃よりもたくさん試合ができていいねーって感じで。

20211003_02.jpg
(アップ中2)

本当はこのリーグ戦も、こんな時期ではなく春〜夏にかけてなんだけどね…
やっと緊急事態宣言が解除されて開催できた、という状況。


そんな、今年度のリーグ戦1日目、

20211003_03.jpg

お初のユニフォーム着用!
あっちゅん「18」番!

あっちゅんが移籍したチーム、
兄さんの頃から数え切れないほど対戦したり大会で一緒になったりしてたけど、滅多にユニフォームを着ないので(公式戦以外はビブス着用)、母も見たのはじめてかも?

20211003_04.jpg

さて。
この日は、ホームゲームでお相手は1チームだけ。
(通常ならだいたい複数チームがきて何試合がやる)

時間に余裕があるので、同じチームと2試合、サテライトもあり。
(本戦2試合やるけど、記録としては1試合目のみ公式なリーグ戦扱い)

20211003_05.jpg

この日はあっちゅん、1試合目の2ピリに出場したのだけど…


まあ、ボヤッと具合がいつもよりも酷くて
おそらく緊張もあったと思うのだけど…

ディフェンスが遅れるシーンが相次ぎ、こっぴどくコーチに叱られることに

あっちゅんのマークマンが、多分6年生でガードの、ボール運ぶ役目の子だったってのも悪くてねえ…

あっちゅんがディフェンス遅れることで、何度もその子に容易にボールを運ばれてそのまま攻められる…ってのが連続。
もともと攻守の切り替えが遅い、ってのがあっちゅんの大きな課題のひとつだったのだけど、
この試合ではそれが超浮き彫りになった感。
公式戦に出してもらうからには「まだ4年生」なんて言い訳は効かないもんね。
6年生にとっては1試合1試合がとても大事だし。

んでねえ…
これも大きな大きな課題なのだが。
あっちゅん、コーチに何か言われても反応がとっても薄い。
下手すると返事もせず、完全に無視してるようになることも。マスクしてるから口元もみえないしね。
これ、練習中にも毎回のように何度も何度も、返事して、反応して、とコーチに言われている。

(もともと家でも普段から返事も反応もない時がしょっちゅうあってその度に注意してる。
実は、今住んでる家の大家さんからも、挨拶しても無視されると注意をされたことが2回もあるあっちゅん…
本人に聞くと、してるよ、と言うんだが。相手を見もせずにマスクの中で口だけ動かしてるんだと思われる。
聞こえない返事と聞こえない挨拶はしてる意味がない!と何度も言い聞かせてるんだけどね…
ちなみに前のチームでは、ちびっこチームではそもそもあんまり個人的に指導されたりすることなかったし、辞めるきっかけになった新コーチは子どもたちに名指しで注意とか指導とかほぼしない人だったので、特に問題なかったんだよね。
もうほんとこれ、バスケ以前の問題だから家でもしょっちゅうしょっちゅう言ってるんだけど、すぐ忘れるっぽいんだよね。
あ、今思い出したけど、前日の練習試合の前もコーチ目の前にして挨拶せず、無視して地面の小枝拾ってて呆れられてたんだった…
どうしたもんかと母もお手上げ気味。)



で、試合中も注意されても返事してるんだかしてないんだか、聞いてるんだか聞いてないんだか…
コーチもそりゃあイラッとするだろうし、
見ている母もモヤッ(心の中で、コーチのこと無視すんなよボケー!と叫ぶ)…


まあ、叱られてるのみるのは親としてはかなり心が痛く、ちょいと可哀想ではあったけど…
ハラハラヒヤヒヤ見守ってたので試合中の写真1枚も撮れず。


そんなわけで、もちろん活躍なぞは無縁(一応かなり叱られたあと、最後の方はちゃんとディフェンスしてたけど)。
それどころか、このあとは2試合目もサテライトも一切出してもらえず…

これには本人も多少は思うところあったようで(普段はどんだけ言われてもどこ吹く風な感じ)…
一応、「悔しい」と思ったようだけどね。


とにかく、ディフェンス云々も大事だけどその前に返事をしろー!反応をしろー!!!


ってな試合でござんした。
やれやれ


あ、試合自体は勝ったよ!

そして先に言っておくと、一昨日のリーグ戦2日目はそれなりに出してもらえたよ!まあ返事とかは相変わらずで、その時も「反応して!」て試合中に言われてたけどね…




怪人
これ、ウチのジョーイの問題そのものですわ。
何を言っても反応しないんで、無視すんな!ってなります。
おはようって言っても返ってこないし、何度も「おはようはー?お返事はー?ホラホラ」ってしつこく言って初めて不機嫌そうな返事が返ってきます。
ジョーイはもう手遅れ感が濃いけど、あっちゅんはまだ矯正可能な歳だし、これからの社会性にも響くから頑張って改善してほしいです。
2021.10.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

ジョーイくんもかあー
ほんっと、無視すんな!…このひと言ですよなー…
そうそう、今だけの問題じゃない(てかむしろ将来が心配だ)から頑張って矯正しますわ…
2021.10.13
ree
学年の違いって大きいよ。
たった1学年違うだけでも変わって来るし。

でも移籍したてでゲームに出してもらえるのもすごいと思うよ。

アップの最初の写真のフォームがいいねぇ。
2021.10.14
ふうりんちゃ
>reeさん

ほんとそうなんですよね。
次男坊は身体が大きいからヘタすると小柄な6年生より大きかったりするけど、やっぱり動きは6年とは全く違う。
そうですね、一応年長さんの終わりから🏀をやってた経験がモノを言ってる感じで。
このフォームが全般だといいんすけどねー(前に指摘された通り、手首が外側むいちゃったりで安定しない)
2021.10.14

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4491-7a25edeb