信州→上越


.13 2017 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)




心配だった天気はまずまず。



本日は山→海へ♪



本日も昨日に引き続き、充実した1日なり。




10・10・10


.12 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん本日、10歳10ヶ月10日

(ブログのサイドに設置してる、自動で誕生日までカウントダウンするスクリプトでたまたま気がついた。あ、スマホモードだと見れないかな)


コレ、今まで気がついたことなかったけど(笑)、考えてみりゃあ3つのゾロ目ができるのって一生のうちに12歳までだけだよね。
あと2回、忘れずに気づけるかな…気づかないだろうな…


そんな、なんとなーくめでたいような本日は、長野へ向けて出発の日!

外はどんより雨まじりの曇り空だけど…



山を越えたら晴れていた!という展開を期待っ



夏休み初日


.11 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日から夏休みー!

…だけど、昨日書いた通り朝から1日クラブチームの練習試合。

午前中の試合は一緒に観にきたあっちゅん、
兄の出番以外はiPhoneでゲームやってたけどね。

お昼は母と、



近くのファミレスに行き、

そのあと本当はとーちゃんとその辺の公園にでもちょっと遊び行った後にまた試合観に戻ってくる予定だったのだけど…

Yパパから、Kちんと一緒にプールに連れてってくれるという神のお誘いが!!!


てなわけであっちゅんは大喜びでプールへ~

そのまま夜まで遊んでもらってホント助かった!!!
実はY家だってSもYも練習試合や大会だったのに…本当にありがたや!


ちなみに試合の方は2戦2勝!
…ま、兄さんたいして活躍はしてないけどね(^◇^;)
試合終了後も7時近くまでシュート練してたよ…


さーて。
明日は長野。
はよ寝なきゃ…





防災体験


.10 2017 おでかけ comment(4) trackback(0)

この夏休み、兄さんがボランティア活動に参加しているというのを先日書いたが()
昨日はその一環で、隣区にある防災館にて"防災体験ツアー"というのに参加してきた。

午前中はRと保育園のボランティアに行き、そのままRと妹N嬢も一緒に電車に乗って隣の区へ。

そこで落ち合ったRママが引率してくれたので、お昼も食べに連れて行ってくれて…

20170809_01.jpg

またマック。
3週連続のマック。しかも毎回同メニューの兄さん。


そんで目的地の防災館へ。

20170809_02.jpg

これは台風のシミュレーション画面だって。

ツアーでは、(HPより画像拝借)

jishin.png

地震体験(震度6)

kemuri.png

煙体験

shouka.png

消火体験

等々をしたそうで、どれもかなり…(こういうと語弊があるけど)面白かったそうな。

特に消火体験がすごく面白かったそうで、興奮気味に何度も様子を話してくれた。
消化器の使用法をばっちりマスターしたらしい兄さん、万が一の時には頼りにしてるぜ!

…て言ったらね、子どもはすぐ逃げて大声で助けを呼ぶように言われたよ、って。
うん、デスヨネ…

20170809_03.jpg

帰りはRママに美味しいソフトクリームをご馳走になって、楽しい体験の〆となりましたとサ。
引率感謝!!!




さて。
父母、明日からやっと夏休みー!ヒャッホゥ!
(とはいえ明日は朝から1日、兄さんのバスケの試合だけどね…)


120


.09 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

IMG_6100.jpg

<昨日のあっちゅんの不思議発言その1>

『人間ってなんで自分が人間ってわかるのかな?』

…それは哲学的なアレなのか、それとも生物学的なモノなのか?
深いようなアホなような質問だな…

「あちゅは人間じゃないの?自分で何だと思うの?」

『おれはサメだよ

…アホな方デシタ


<昨日のあっちゅんの不思議発言その2>

『オニとネコってさー、肉好きだよね〜』


鬼と猫???
何故その組み合わせなのか。
何故肉限定なのか。

絵本か何かかと思ったらそうじゃないみたいだし…

謎。


そんな意味不明なことばっか言ってるあっちゅんざんすが、

IMG_6099.jpg

身長、ついに120センチ超え!
体重、何故か減っとる……

余談だけど、大きいねと言われ続けた兄さんが120cmを超えたのは、今のあっちゅんと同じ年長さんの12月。
ちなみに体重は年少さんの時に20kgを超え、その時には25kgあった…この大きさで5kgの違いってかなりの差だよね
兄さんはガッシリだったけど、いかにあっちゅんがガリガリのヒョロヒョロかってハナシ。


ま、このままグングン伸びてくれるといいね♪



 HOME