その日あっちゅんは。


.23 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、兄さんの試合のことを書いたけど、同じ日、あっちゅんは。


まず、午前中は母と、

IMG_5019.jpg

学校バスケに顔出し〜

この日は学校バスケとクラブチームが被った日。
今年度からそういう時は基本的にクラブチームを優先させると自分で決めた兄さん。(特にこの日は試合だったしね)
んで、兄さんの試合は昼からだったけど準備でとーちゃんと朝から行ってたので、母とあっちゅんは(一応母は学校バスケの世話役なので)ちょいとお手伝いへ。

あっちゅんの写真、得点板担当!ちゃんとしっかりやってたヨ♪
ま、半分くらい知り合いのパパさんに遊んでもらってたけどネ。


んで、お昼前に、

IMG_5021.jpg

兄さんの試合会場へ移動。(ホーム試合なのでいつも練習してる体育館)

写真の通り、この日は雨…
しかも写真じゃ伝わらないけど、実は土砂降りに近いザーザー降り…

駅までは大人の足で15分くらいなんだけど、ザーザー降りのなかあっちゅんと…なので倍近くかかったかも。
あっちゅん、GWに300円ショップで買ったおニュウのミカン傘を初おろしだったので、比較的ご機嫌で歩いてくれて助かった。
駅に着いたら2人ともヘトヘト
で、2駅分電車に乗って、体育館へ。(幸いこっちは駅から近い)


普段は校庭開放してて外で遊べるんだけど、雨のため…(ほんと恨めしい雨だった…)あっちゅん、体育館の舞台袖へ。
何度か一緒になって仲良くなった、同じく姉の試合に付き合って来てる妹ちゃん(あっちゅんと同い年)と持ってきたオモチャで遊んで過ごす。
(その子のお父さんが付いてくれてた)
一緒に遊んでくれる子がいるとホント助かる!


母は応援席で兄さんの応援〜


そいで1試合目が終わり、1時間以上空くので、

IMG_5026.jpg

すぐ近くのファミレスで2人でゆっくりランチ♪
(兄さんととーちゃんはチーム控え室でスパムおにぎり弁当)

2人でゆっくり外食ができるようになったのは成長だよな〜。しみじみ。
ま、ファミレスじゃなきゃちょっとまだ躊躇しちゃうけどね。


そしてまた体育館に戻り、あっちゅんは再びお友達と舞台袖でイイコで遊び、

母は兄さんの2試合目を観戦〜

とりあえず一緒に試合観戦しようと誘って(落ち着いて観れないからこちらとしては微妙だけど。笑)、断られたら持ってきたオモチャで遊ばせ、最終手段はiPhoneに入ってるゲームで遊ばせる…と言うのがいつもの備え(?)だけど、今回は遊んでくれる子がいたので最終手段は出さずに済んで良かった

IMG_5027.jpg

試合後のミーティング中、妹&弟ズで仲良く集まってオモチャで遊ぶ図。


そんで終わり…かと思ったら、

…高学年は6時まで練習となり(この時点で5時くらいだったかなあ)、

IMG_5028.jpg

終わり待ちの図。

持ってったLaQで遊んだりミニカーで遊んだり。

雨だから兄さんととーちゃんは車で来てたので、先に送ってもらって帰ろうと思ったんだけど、あっちゅんが最後まで居るっていうのでね。。。

でもその間、ちょっとだけコーチと雑談する機会があって、兄さんのこの日の頑張りをお褒め頂いて今後の課題の話を聞いたり、来年からバスケやる!と言ってるあっちゅんにお声がけしてもらったりで有意義な時間があったので、残って良かったカナ。


そんなこんなで、1日頑張った兄さんと帯同したとーちゃんはもちろん、ナンダカンダ母とあっちゅんもかなり疲れた1日でござんした。…雨が疲れを倍増させた1日だったな…
(そしてこの翌日の日曜日(母の日)、兄さんととーちゃんは朝の6時半に家をでて、遠方のTO講習会に行くのであった…)



練習試合—2017年5月13日—


.22 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

兄さん、昨日も練習試合だったけど、約1週間前の土曜日も練習試合でござんした。


5年生になって初めて出た4月のクラブチームの試合では、とにかく緊張と経験不足で何にもできなかった兄さん。(

あれから1ヶ月…

GWを中心に、母の目からみても必死に練習してきたこの1ヶ月…

あの時とはまた状況が変わり(6年生が1人抜け、同級生も1人怪我で離脱中)、今回は2試合中両方の1Qに出場!

20170513_01.jpg

チームメイトからのお約束の応援コールで名前を呼ばれ、

20170513_02.jpg

ドッキドキ(←父母が)の登場…

応援席では丁度隣に6年のキャプテンのお母さんが座ってたんだけど、「変な汗かくでしょ〜?笑」と言われ、ほんっともう、冷や汗かきまくり…我が子がキャプテンだなんてそりゃあ肝が太くないとやってられんだろうなあ


そして試合開始。





明らかに1ヶ月前より動きがいい!!!


もちろんミスはあるし、まだまだな部分はたっっっくさんあれど、1ヶ月前に比べたら雲泥の差で動けるようになっている。
コーチにここのところずっと言われてることがだいぶ出来てたし、練習してきた動きがちゃんと出来てる場面も多々!


で!!!(兄さん15番)



初シュート!!!


もーね、母は涙がでたよホントに。

今まで学校バスケで公式戦に出た時にも何得点もしてるし(チームが勝利した時には嬉しくて涙出たけど)、クラブチームでもサテライト試合ではシュート決めたことあるんだけどね。
何だろね、まぐれや幸運ではなく、練習を積み重ねてきた成果がしっかりと出たってのが嬉しいのかなあ。


活躍した、とは言い難いけど、1ヶ月前よりは確実に大きく成長した!てのはハッキリ言える試合でござんした。
出番の10分強が終わった時にはもうなんか、母グッタリ心臓に悪いわ…

あ、このあとも6年生が安定の戦いをみせて試合は勝利!


2試合目も、

20170513_03.jpg

1Qに出場して、

20170513_04.jpg

得点はできなかったけど、得点に繋がるアシストをしたりして、

20170513_05.jpg
(リバウンド取った!)

これも1試合目と同じことが言える動きで頑張ってた兄さん。

この試合も勝った!


試合後にクラブチームのスタッフをやってるお母さんから"個人戦績データ"が送られてくるのだけど、1ヶ月前は全てが「0」だった兄さん。今回は得点とかリバウンドとかアシストのところ等に数字が入ってる!!!
それだけでも何だか感慨深い
(ま、チームの中ではまだまだ一番下か二番目かって感じだけどネ)

更に…
この約1週間後だった昨日の試合に活かすべく、スタッフさんから一昨日の練習でこんな素晴らしいものが配られた!

IMG_5081.jpg

すごい
ありがたい環境でバスケさせてもらっとるなあ、兄さん。



そんなこんなで、目に見えて成長が感じられた良い試合でござんした



昨日の試合のことはまた後日〜






おつかれー


.21 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん本日も練習試合。

今日も頑張った!



弟の腕をフニフニして癒される兄…


いやしかし母も疲れたヨ…
ビールに癒された次はあっちゅんのほっぺ触って癒されよう…


今年初


.20 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


頂きモノの、今年初スイカ!デカ!

で…

んー!甘!!!うま!!!

何故か最初は食べないと言ってたあっちゅんも、ひとくち食べてみたら美味しくってバクバク。

今日は夏の暑さなのでひと際うまし!!!


地曳き網体験遠足!


.19 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、保育園の年長さん恒例、「地曳き網遠足」の日。

20170518_01.jpg
兄さんの時のしおりと一緒だな…

先週もらってきたこのしおり、幾度となく眺めてはとっても楽しみにしていたあっちゅん。

今週は月曜日っから『かーちゃん!もうお弁当作っておいて!リュックにいれとくから!』と気合たっぷり(腐るわ!笑)、

保育園でも"エア地曳き網"練習を毎日したり、図鑑で魚の種類を調べたりしてみんなで研鑽を積んでいた模様で。


事前インタビュー






そんなこんなで迎えた当日の昨日。

お弁当は、

20170518_02.jpg

やはり"スパムおにぎり"のリクエスト。(ほんと兄弟揃ってスパムおにぎりが大好き過ぎる)

あっちゅん初のマトモなお弁当作りってことで母、ちょっと頑張ったよ!
(海苔パンチ使用だけどね!…これが母の限界デスヨちなみに黄色の耳付きシリコーンカップは実はピカチュウなんだけど…そしてピカチュウの顔を海苔で頑張って作ろうと思ったんだけど…タコ&宇宙人ウインナー作るのに全力を出し切ったので無理デシタ…(なので海苔パンチであった動物顔))

でも、兄と違ってあっちゅんには"卵焼き"が入れられるのが嬉し
やっぱ黄色が入るとお弁当の彩りがグッとよくなるよねー


そんで、リュックにお弁当を詰め、注意事項(リュック倒したり振り回したりするとお弁当がぐちゃぐちゃになる)を何度も何度も何度も伝えて確認して登園。

……部屋に入った瞬間、お友達と興奮して喋ってリュック放り投げたよ、アホあっちゅん…
どうして男子ってヤツはこう……(略)

(幸いお弁当は無事だったようだけど)


そして母はこの日は会社を少し遅刻して、

20170518_03.jpg

お見送り~

なんだかカッコイイ大型バスで、元気いっぱいで出発!



…したんだけど。。。

途中、事故渋滞があって、現地入りが大幅に遅れ…行きに4時間もかかって、着いたのはお昼をとうに過ぎ。
オマケに、昨日は朝は晴れてたけど、午前中から午後にかけて関東はあちこちで集中豪雨があって、雨(それも雷を伴う激しいの)が降ったりやんだり。

現地に着いた時は一応やんでて、とりあえず一目散に地曳き網体験へ。

でも魚は小さいのしかかからず…

今日貼りだされてた写真を見たら、地曳き網をみんなで曳いて、獲れた小魚を楽しげに触ったりしてたので良かったけど、

また雨が降ってきて早々に終わり、ダッシュで陸橋の下に行って雨宿りしながらお弁当を食べたそうで。
あ、でもお弁当の写真も楽しそうだった!

で、食べ終わったらすぐにまたバスに乗って帰路についた模様。。。


とりあえず地曳き網体験はできたのでそれは本当に良かったけど。
けど!
うーん、ちょっとやっぱ心残りだよねえ

兄さんの時は海辺で遊んだりしてきてすごく楽しかったと言ってたけど、まったく遊べなかったようだし…

魚も…あっちゅんに聞いたら、もともと砂浜に落ちてたサメの仲間の死骸と、網にかかったけど毒があって触れなかった大きな魚、小さなイカ、くらいしかあんまり印象にないようで

あっちゅん、かなり頑張って曳いてたみたいだけどね。

もともと目一杯楽しんだとしても、あっちゅんの伝達能力にゃ期待してなかったけど、ほとんど本人の口から昨日のことは語られず。(ほぼ先生から聞いた情報)
まあ、全然遊べなかったんだもんなあ。。。

先生からオヤツが配られたと他のママさんから聞いたので(兄の時は150円分のオヤツ持参だったけど去年からなくなった模様)

「先生からもらったオヤツってなんだったのー?」
『しらなーい』
「…どんなのだったのよ?」
『ほそいの』
「…どんな味?」
『しょっぱい。でもあとからしょっぱくなくて甘い』


…こんな調子で……まっっったく伝わらんわ!(結局なんのオヤツだったか不明)
しつこく聞けば何とか答えるけど、ようわからんことばかり。現実だか夢だか?が混じって逆に謎が深まったり。(お友達の男子ママによるとみんな似たり寄ったり…)

男子ってヤツは……(略)



そして、兄の時と同じく今回も、

IMG_5067.jpg

漁師さんに頂いてきたサンマを1匹お持ち帰り。

IMG_5066.jpg

1尾だけのサンマちゃん…

IMG_5068.jpg

蒲焼風で頂きマシタ。美味しかった


そんなこんなの、あっちゅんのちょっとビミョーなバス遠足。
ま、とりあえず行けたし体験できたのでヨシとしよう!



ちなみに兄さんの時はこんなにも楽しそうだった…


 HOME