いまさらまめまき


.19 2018 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今年の2月3日の節分は、兄さんがインフルエンザで一番高熱が出た日だったので、豆まきは見送り…

残念がるあっちゅんに、にーにが治ったらやろうねーと言ったけど、その後もなんやかんや忙しくて見送り続け…
(あっちゅんが、いつやるいつやるとうるさかったけど…)

昨日。やっと。笑。



あっちゅん手作り鬼のお面。



つり上がってる三日月型のが目なんだけど、上すぎるので、覗き穴を下に開けたらそれが目みたいになってしまった



例年通り、無事に豆まき終了。2月中にできて良かった



今年もみんな元気に過ごせますように!


マントがあったら


.18 2018 弟日々録 comment(0) trackback(0)
7465884034999.jpg
(写真と本文関係なし)


あっちゅんからの質問。


『あのさ−、

マントがあったら…

空、とべるのかなあ???』




うーん。
どうだろうねえ。

あ、でも頼むから試さないでね…



本日のそれぞれ


.17 2018 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

今日は、

兄さん、午前中は学校公開、午後イチから6時までクラブチーム🏀練。

あっちゅん、午前中は学校公開を観に行き、午後イチから4時までクラブチーム🏀練、終わってそのまま空手へ。そしてまた🏀の場所に戻る。
(クラブチームのホームと道場は近い)

母は、朝から1日出勤、仕事帰りにあっちゅんと兄さんを🏀のホームへお迎えに。

とーちゃん、朝から家事をして学校公開に行って子供達にお昼食べさせて🏀連れてって空手連れてってまた🏀へ戻り、そのままクラブチームの"オヤジの会"飲み会へ。(初開催)

そーんな、それぞれ忙しい1日~



ちなみに兄さんは連日、結構器用に左手で練習中( ̄▽ ̄)


パディントン2


.16 2018 弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだの3連休最終日のこと。
あっちゅんもバスケ漬けの連休だったので、最後くらいお楽しみを、と思ってKちんを誘って映画を観に。

午前中はあっちゅんがバスケ・午後は兄さんがバスケだったこの日(あっちゅんに付き合って兄さんも午前中からいたけど。あ、そしてこの夕方に兄さん手を負傷)
Y家ではYも姉のSもそれぞれ大会で、それに付き合わされていた末っ子Kちん。

あっちゅんのバスケ終わりに、練習してた小学校までYパパがKちんを連れてきてくれて、

20170212_01_20180213145038285.jpg

そこから、母とあっちゅん&Kちん3人で駅まで歩いて電車移動。

バスケ終わって体育館から出てきたところに、Kちんがいるのをみた時のあっちゅんの嬉しそうな顔ったらなかったな
小2のKちんと年長のあっちゅん、年も違うし性別も違うけど、とっても仲良し
末っ子気質同士だからかな?!
でも、いつまでこうして仲良くしてくれるかな〜。長くてもせいぜいあと2〜3年だろうなあ。

目的地について、まずは、

20170212_02_2018021314503986d.jpg

フードコートでお昼。

んで、同じ建物内の映画館へ移動。

20170212_03_2018021314504120f.jpg
(Kちん、振って飲むファンタのゼリーという謎の飲み物をフリフリ中。凝視するあっちゅん…笑)

この日観た映画は、

20170212_04_20180213145042f0e.jpg

パディントン2

2年前、パディントンの1もKちんと一緒に観に行ったんだよね()

これがね、とっても面白かった!
1よりも面白かったカモ。
笑いありスリルあり涙あり。

あっちゅんは、何度も大笑いしたり、何度も涙を拭いたり。
(Kちんはあまりそういうのを出すタイプではないけど、最後はやはり涙)

2人とも、すっごく面白かった!と

今回も現実と空想が入り混じるシーンが何度かあったけど、1よりもわかりやすかったのと子どもたちも成長したのとできっと理解できていたと思う。
前回の悪役、ニコール・キッドマンを子どもたちは怖がっていたけど、今回の悪役のヒュー・グラントはそこまで怖くはなかったし。(でもいい味だしてたw)
テンポもよくて、大人が観ても本当にかなり面白かったヨ
映像の世界観も独特の可愛さがあって素敵だしね。


大満足で映画館をあとにし、

20170212_05_20180213145044c1b.jpg

お約束の、映画の半券でもらえるコインでコインゲーム。
最近必ずこの釣りゲームに全コインを注ぎ込むあっちゅん、なかなかの腕前で結構遊べてたヨ。

そしてオモチャ屋さん覗いたりして、とーちゃんに車で迎えに来てもらって帰宅。

家では、

20170212_06_2018021314504587e.jpg

これまた仲良くwiiやらスイッチやらして遊んで、夕飯はY家の他の面々も合流して一緒に
(↑ゲーム中に、兄さん負傷の連絡が…)



そんなこんなで、あっちゅん、楽しい楽しい連休の〆となりましたとサ


バレンタイン2018


.15 2018 行事・イベント comment(6) trackback(0)

昨日はバレンタインデー。

今年もありがたいことに、我が家の息子達もその恩恵にあずかることができたざんす


まずはあっちゅん、

S__14548998.jpg

同じクラスの女子2人から
手作りのブラウニー!
あっちゅんは食べないので母と兄で頂く!笑

これは仲良し男子みんなに配った義理チョコ友チョコのようで。

んで、そのうちの1人からは更に、

S__14548996.jpg

手作りのチーズケーキも!

あちゅは本命だからってーーー
やるねえ、あっちゅん!!!
わざわざ、あっちゅんが唯一食べるレアチーズケーキを作ってくれたんだってヨ。嬉しいねえ

あ、ちなみにあっちゅんもこの子が好きだそうで、両想い
(あちゅさん、積極的に言うタイプじゃないので何とか聞き出した)
学校はバラバラだけど、ずっと仲良くできるといいネ!


そして他にも、同じくクラスの女の子から、

S__14548997.jpg

お菓子全般食べないあっちゅんに、これまた唯一食べる(時もある(食べない時もある…))お煎餅!
その他小物も


いやーありがたしありがたし
ちなみにあっちゅんは喜んでるけど…女の子からバレンタインにもらえる貴重さはイマイチよくわかってない感じだがね



一方の兄さん。

今年も去年に引き続いて本命女子?からチョコを頂いた模様!

?付きなのは…去年はその子を"好きな子"と認めていたくせに、今年は認めないから!
しかも、母が帰宅前に全部食べちゃってラッピングも捨てちゃって、跡形なし…
どんなんだったか聞いても、わかんない、わすれた、の繰り返し。

つまらーーーーんっ

良かったねえ、もらえて、と言ったら、
別に特に好きじゃないしーとかどうでもいいしーとか、無関心を装ってウダウダ。
嗚呼。つまらん


ちなみに、YMがその子と仲良しなので、YMママ経由でいろいろと情報を入手
手作りクッキーやチョコの小さい詰め合わせみたいな感じだった模様。



あ、そのYMからも、恒例で兄さんとあっちゅんに頂いたざんす



バナナとイチゴと手作りプリン!(そして懐かしの傘チョコ)

2人の好みをよくわかってらっしゃる
(あ、プリンはあっちゅんは大好きだけど兄さんは食べないからひとつは母が頂く♪)

毎年ありがとうねえ



そんなこんなの今年のバレンタイン。

え?母?

今年もなーんもナシっすよ。ええ。
とーちゃん甘いの食べないし、まったく頭になかったヨ。笑



 HOME