ポケモン映画


.16 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日は朝から、お友達と一緒に、



昨日から公開のポケモン映画を観に。



今年のはなかなか面白くて大人も楽しめた!(泣けた!)
あっちゅん、途中の悲しいシーンではしゃくりあげる程の号泣…
兄さんも涙。

でももちろんハッピーエンドで、全く飽きることなくかなり面白かった模様!



兄さんのバスケがあったのでお昼には帰ってきたけど、3連休中の楽しいひと時となりましたとサ♪


スイカよ、お前もか…


.15 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先週兄さんがメロンアレルギー発症した、って話をついこないだ書いたけど()、

なんと今週…

あらたに…

スイカアレルギー発症

またまた給食で。

今度は保健室の先生じゃなくって副校長から電話がかかってきて、びっくらこいたヨ母は…

症状はメロンとまったく一緒。まあ、同じ科だしねえ…
でもスイカはもともと好んでは食べないからさほどショックではないんだけどね、兄さん。

で、先週末にかかりつけ医で久しぶりの血液検査をして、今日結果を聞いてきたんだけど、



メロンよりスイカの方が数値は高し。
そして大好きなキウイや桃もメロンより数値高し…

特に除去するように指示はなかったんだけど、いつ出ちゃうかドキドキね……



練習試合—2017.7.1—


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、あっちゅんと母が旅行に行ってる間に兄さんは遠征試合。
(旅行写真、整理終わらん!)

20170701.jpg

2試合やって2勝したそうで

兄さんは2試合で3Q分出場して、1ゴール。



いつもより積極的に動けてたそうで


今後もたくさん試合が控えているのでその調子で頑張れー!




お誕プレ


.13 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日はとーちゃんの誕生日で、

きゅうりとマヨで盛大にお祝いしたわけでござんすが、

ちゃーんと子どもたちからプレゼントも。

兄さんは、前日学校から帰ってきてすぐに100円ショップに行き、

20170708_01.jpg

フェルトやら何やらを買ってきてチクチク。
(そのまた前日から計画してた)

たまたま学校の保護者会でいつもより早く帰れた母が見守る中(あっちゅんはお泊まり保育中)

20170708_02.jpg

全部1人で考えてチクチクして、

20170708_03.jpg

完成!


ボディーバッグだそうな

20170708_04.jpg
(モデル:5歳男児)

その日は隠しておいて、翌日の誕生日の夜にプレゼントしてたヨ

ま、実用にはいろいろとアレだけど、頑張ってよく作ったネ!



あっちゅんからは、

20170708_05.jpg

やっつけ仕事感満載のお手紙を



え?母から?

なんもありませーん。かーちゃんだってもらってないしー。


て、兄さんに聞かれて答えたら、

『仕返し?』

って言われた………



いやまて、その言われ方は納得いかんぞ!



あっちゅんのお泊まり保育


.12 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

七夕の日にちらっと書いたけど、

あっちゅん、先週末は待ちに待った待望の「お泊まり保育」でござんした。

去年の年中さんの時から、来年は…と期待に胸を膨らませ、数ヶ月前からこの日に向けてお風呂で自分で髪の毛や体を洗えるようにしたりと、とにかく保育園生活の中でもトップ3のお楽しみに入る大行事!

前夜、いそいそと持ち物の準備をして、張り切って起きてきた当日の朝、

S__5062694.jpg

兄と別れの抱擁をして(笑)、

S__5062693.jpg

イッテキマス!
(園内撮影禁止なので、門の前にて)

「あちゅ、ホントに泊まるの〜?かーちゃん寂しいから帰っておいでよー」
『やだ!お泊まりするの!かーちゃん今日はお迎えに来ちゃダメだよ?』
「間違ってお迎え行っちゃったらどうする?」
『注意する!』



なんて会話をしつつ、いつもどーり、超あっさりバイバイして、

IMG_5643.jpg

このスケジュール。

「おかいものさんぽ」は、クラスでそれぞれ担当を決めて夕飯の材料等を買い出し。
あっちゅんは歩いて10分くらいの商店街のお店に、にんじんを買いにいく担当だったそうな。

兄さんの頃は近くの銭湯に行ってたけど、残念ながら閉店してしまい…数年前から屋上のプールにお湯をいれてお風呂にしているそうな。
それはそれで楽しそうだよネ。

カレーも美味しく作れたし、宝探しもキャンプファイヤーもとっても楽しかったって。

IMG_5664.jpg

宝さがしの地図になってるランチョンマットと賞状をお持ち帰り。

あとは、事前に子どもには内緒で先生から依頼されて書いた、

IMG_5668.jpg

メダル
(金色の折り紙を貼った丸い紙を渡され…最初どうしようかすごく迷ったけど、写真やシール、そして父兄にも協力を仰いでいい感じに収まった♪ラミネート加工と紐は先生が。貼ったシールはあっちゅんの大好きなびじゅチューンのシールw

このメダルが"宝"で、夜に園内で宝さがしゲームをした模様。

IMG_5670.jpg

兄の時は本人もいろいろ話してくれたし、担任もいろいろ話してくれたし、撮影したDVDが回覧されたので状況がよくわかったけど、、、
あっちゅんはほとんど話してくれないし、担任に話を聞く機会もなく…情報といえばほぼこれだけ
DVDの回覧ないのかなあ…

あっちゅんは、ほーんとドライというかクールというかなんというか…
いろいろとアッサリなんだよね
自分からはほとんど何があったか話してくれないし。
お迎えに行った時も、いつもどーりな感じで。
(ちなみに兄さんは大号泣だった


ま、でも、とにかく楽しいお泊まり保育だったようなので、無事に終わって何より!



お泊まり保育が終わり…園生活最後の夏が本格的に幕開けだ〜



 HOME