ばーちゃんへの誕生日プレゼント


.15 2017 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

一昨日はばーちゃんの誕生日。

で、前日からせっせとプレゼントを作るあっちゅん。

fc2blog_20170914085740b1c.jpg

かつての兄の十八番を引き継ぎ、せっせと作り上げたのは、

20170913_01.jpg

絵本!

ばーちゃん たんじょうび おめでとう
これわ
(は) とくべつな ほんだよ

鏡文字があったり、濁音のてんてんが変な場所にあったり、相変わらずの自由な方向へ進む行があったり…
だけど、全部自分で一生懸命書き、もちろんお話も全部自分で考えた!

そんなあっちゅんの力作、はじまりはじまり〜

20170913_02.jpg

わにくんのいちにち

20170913_03.jpg

むかーしむかしあるところに わにのおにいちゃんがいました

20170913_04.jpg

ひとりぐらししてました

20170913_05.jpg

あるひ わにわ(は) おさんぽにいきました

20170913_06.jpg

やがて わにわ(は) はがぬけてきました

20170913_07.jpg

そして わにわ(は) おふろにはいりました

(ワニの上に飛んでる緑の丸い物体は入浴剤だそうで、緑の入浴剤いれたからお風呂のお湯も緑色なんだそうな)

20170913_08.jpg

わにわ(は) おふろにはいると ぎゅうにゅうをのみました

20170913_09.jpg

ぎゅうにゅうをのみおわると ねむくて ねてしまいました
※ぎゅうにゅうをのんだら、わにのいろがかわってしまいました

↑何でワニの色変わったの?と聞くと、こういう理由だそうで…それを書かなきゃ何で急にワニが黄緑になったかわからないよと言うと、ばーちゃんには口で教えればいいよ、と書くのをめんどくさがるので母が書き足してやった…

20170913_10.jpg

わにわ(は) おきて みそしるをのみました

20170913_11.jpg

そして わにわ(は) いちにちじゅう たのしく くらしました。
これで わにのはなしわ(は) おしまいです
※みそしるをのんだら、わにのいろがもとにもどりました。

(ちなみに↑はバスケットボールでドリブル中だそうな)







いいのが出来たね!


兄さんからは、

20170913_12.jpg

20170913_13.jpg

年々ひねりがなくなって行くな…


そんなこんなで、ばーちゃんおめでとうっ



ここ最近の試合


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

時系列狂いまくりだけど…(まだお盆の旅行記がまとまってないっていうね)
今更ながら、8月ラストの試合の簡単な記録と、先日の大会の話をば。

8月の最後の土曜日は、大人の審判実習のために行った大会形式のモデル試合。
区内のチーム、ほとんど参加。
2試合戦って、1試合目は余裕の勝利だったのだけど…

2試合目は、この春に負けている因縁(?)のチームが相手。
新5,6年メンバーでスタートした最初の試合だったので、この試合でそれからの成長がわかるというもの。

あの時、兄さんは初めてのスターティングメンバーで、緊張して何にもできなかったけど…



今回は一応1ゴール決めた!(自分でハズしたシュート、自分でリバウンドとって。笑)

ただ、どうもこちらのシュートが決まらず…チームプレイも途中で噛み合わないところがあり…
結局今回も負けてしまった。

でも…素人ながらに見てて思ったのは、絶対に勝てない相手じゃない。普段通りの力が出せれば勝てたのに…といった感じ。
今度こそ勝つ!てアセリが大きすぎて空回っちゃったかね…
まあ…それも含めてまだまだ、練習あるのみだねえ。



その翌日、8月最後の日曜日。

遠征で埼玉の志木まで行って、午前中は3チームで合同練習。
午後は練習試合。
(この日は母とあっちゅんは、映画&科学館行ってた日)

2戦2勝で、



兄さん2ゴール!


夏前からチームでもスクールでもずっとディフェンス練習を強化してて…そしたら何だかシュート入る率が下がってる感のある兄さん
(ひとつ頑張るとひとつ抜け落ちる…)
ディフェンスはもちろんなんだけど、シュート練ももっとしなきゃねえ。
ああ、家が一軒屋で庭にゴールでもあればねえ…笑



          



そして、こないだの日曜日の大会。

勝ち上がれば最終的には全国へ繋がっていく大きな大会。
兄さんが所属するクラブチームは1年の活動のうちで、この大会&冬に開催される同じく大きな大会の2つを勝ち上がることを大きな目標としている。
ので、4月からはこの日のために練習してきたと言っても過言ではなく。

でも…
結果は、当日にも書いた通り、1勝1敗で勝ち上がることはできず。

まあ、言い訳をすれば、チームの大きな戦力の2人の6年生が不調で、1人は2試合目の途中で足に肉離れを起こして退場…等のハプニングもあり。

それから、これも当日書いたし上に書いた8月のモデル試合でもそうだったんだけど…
どうもね、強いチームにペース崩されると、そっからアセリが出て普段しないようなミスが出たり、かみ合わなくなったりってのが目立ってきちゃう。
個人個人ではちゃんと上手い子が何人もいるし、チーム仲も良いんだけどね。

他にもいろいろあるけど、その辺の意識や何やらが次の大会のカギだろうなあ。メンタル鍛えないとねえ。

でも!いいプレイがたくさんあったのも事実!

兄さんは、



公式戦で初のフリースロー!で、1本入った!母、泣いた!!!笑

この夏必死で練習してきたディフェンスも、いい動きしてる場面があったしね。
(まだまだコーチに注意される場面もあったけど)



ここからはまた気持ち切り替えて、冬の大会に向けての練習が始まる。
がんばれ兄さん、がんばれチームのみんな!!!




こうしん


.13 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

とある日のあっちゅん。またまた風呂場にて。

浴槽の中でイキナリ、ばっしゃばしゃと水しぶきあげながら元気よく"足踏み"。

手と足あげて、いちに、いちに、て感じでドスンドスンと。

「コラー!風呂の中でドタバタするなー!」

『だって、こうしんすると3,000ポイントもらえるんだよ!』

「…?」

『テレビで言ってた!』


ああ…足踏み=行進…こうしん…更新…ね
そういや"更新すると3,000ポイントもらえる"ってドコモのCMがテレビで流れていたっけ。



あっちゅんよ、風呂で行進して、一体どっから何のポイントをもらう気だったのか。笑



わかりにくい


.12 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

とある日、またお風呂にて。

浴槽のお湯に浸かりながらあっちゅん、

『かーちゃん、オレがかーちゃんのお腹の中にいた時って、この風呂の何倍も小さかった?』

何倍も小さい…笑

「何倍もって使う時は大きいものを言うんだよ」

『じゃあ、お風呂のお湯くらい小さかった?』

お、お湯…?

『お湯が少なくなってこんくらいに(浴槽の底から10cmくらいのとこに手をあてて)小さかった?』


      

…比較対象がわかりにくいわ!!!

S__7594018.jpg


兄さんが小さい頃はポエムな不思議発言が多かったけど、あっちゅんは天然ボケ?っぽい不思議発言が多いな、と思う今日この頃。





かっこいいおケツ


.11 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

とある日のお風呂中。

変な自作ソングを歌うあっちゅん。

♪オレのおケツはかっこわるい〜かっこわるい〜♪




「なんであちゅのおケツはカッコ悪いの?」

『えーカッコ悪いからー』

…じゃあどんなおケツがカッコいいの?」

『カッチカチに硬くて、ツルッツルのおケツ!』

ナンジャソリャ。


これ以降毎日、

「カッコイイおケツになってきた?」

『ちょっと触ってみる!……まだなってないけどちょっとだけなってきた!』

という会話を交わしている母とあっちゅんなのでありマス。



          


ちなみに昨日の夜の就寝前は唐突に、

『オレ、おしりたたきながら寝る!』

と言って、この体勢(うつ伏せでお尻あげ)で、しかもズボンずり下げてお尻だして、

S__7577713.jpg

自らぺちぺち尻たたき。

意味わかんねー!と兄と大爆笑。


いやほんとに意味わからんデスヨ。尻たたきながら寝る意味が。笑

そして、かっこいいおケツの話の時だけ、おしり→おケツ呼びになるところも謎。


 HOME