バスケ区民大会


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、祝日だったこの日はミニバスの区民大会。
兄さん、学校バスケのチームで出場!
(クラブチームの方は区外の子も数人いるので参加資格ナシだそうで。ま、どうせ出たとしても4年の兄さんには出番はないんだけどね。でも被ってないのは気持ち的に気兼ねなくて楽だわ)

開会式にて、オリンピック関連イベントが。

20170211_01.jpg
(見にくいけど真ん中辺で兄さんも、どっかの国のミニ国旗振っとりマス)

2020年の東京オリンピックへ向け、都内各市区町村をオリンピッグフラッグが巡回するイベント。
丁度我が区にやってきててセレモニーが行われ、女子バスケの元全日本代表の方がゲストにきてて、兄さんのチームの6年生も代表のひとりとして舞台に上がって旗を振った。
ちなみに…この前週に行われた隣区の同じセレモニー(そっちはサッカーイベントだったそう)ではジャニーズのタレントがゲストできたそうで…区の財力の差か?!ケッ
オリジナルではなくこのフラッグツアーのために特別に作られた旗だそうだけど、それでもきっと3年後に掲げられたオリンピック旗をみたら感慨深いよね。
いい思い出!


さて、本題。

この日は2試合出番があったのだけど、我が学校バスケチームは、

20170211_02.jpg

まずはTO(テーブルオフィシャルズ)係からスタート。
確か兄さんは30秒タイマー係やってたっけかな。
少し前にクラブチームの方でTO講習会を受けたばかりだったのでシッカリできたかな?

そんでそのまま2時間くらい空いて、

20170211_03.jpg

やっと試合!(↑の前のアップ中。コーチから何やら指示をうけてるところ)

20170211_04.jpg

兄さん7番。
4Q中、2・3Qに出場。

細かいことは全く覚えてないけど…
とりあえず応援の合間に適当に撮ったブレブレ写真たち

20170211_12.jpg

20170211_06.jpg

20170211_07.jpg

20170211_08.jpg

(1試合分空けて)2試合目も、兄さんの出番は同じ。

20170211_10.jpg
(2試合目は写真コレしかなかった)


結果は…1試合目も2試合目も惨敗。
まあ、わかりきった結果ではあったんだけどね。

相手は2チームともクラブチームで、特に2試合目の相手は前年度優勝の区内でも強豪で有名なチーム。
1試合目の相手も区の選抜メンバー含む6年生中心メンバー。

こちらは今年度はじめたばっかりの3年生3人を含む、4年メインの5,6年生は2人だけのチームだし、練習は月に1〜2回。
(登録選手は最低10人必要で、10人は必ず試合に出さなければいけないルール。学校バスケは人数少ないから登録はぴったり10人だったので全員が出場)

…うん、勝てるわけがない

子どもたちもそれは承知で…でももしかしたら?!精一杯がんばってやるだけやろう!って気持ちで挑んでるので…大量得点差がついても途中で投げ出したり自暴自棄になったりすることなく、本当に最後まで全力で頑張った!

なので(…まあそれもどうかとは思うんだけど…)、終わった後も悔しがったり落ち込んだりすることもなく、アッサリしたもんで。
ま、バスケのお祭りに参加したみたいなもんだね。記念受験ならぬ記念出場みたいな。
一応こちらと同じく、学校のボランティアで成り立ってるチームや、人数が多くて2チーム編成で出場していて、うち1チームは明らかに小さい子だけのチーム、ってとこもあるので…そういうところと当たれば勝機もあったんだけどね。。。


個人的には、兄さん、なかなか頑張っていて、ゴールもいくつか決めたし、いいアシストしたりって場面もチラホラ。
また試合経験を積むことができた、と思えばいい経験!


ちなみに兄さんたち現4年生は、同時期に一緒にバスケを始めて一緒にスクールにも通っているRともう一人の3人が主力で(3人ともそれぞれクラブチームにも所属)、バスケは初心者だけどボールの扱いが上手い子やディフェンスのセンスがいい子がおり、来年度には学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている。

コーチいわく、「ちゅー兄たちがこのまま頑張り続けて6年になったら、結構いいとこまで戦えるかもね」とのこと…


再来年度、そんな日がくることを願って!

20170211_11.jpg

これからも頑張ってこー!


ドクターストレンジ


.20 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

アレ?
今日、2月20日…?
もうすぐ2月が終わるだと?
年が明けて間もなく2ヶ月だとー?!

ヒィィィィ


という驚愕の事実はさておき。


昨日、兄さんがバスケ終わった後に、映画を観に行ってきたざんす。

観たのは、

IMG_4198.jpg

兄さん初のマーベル作品、ドクターストレンジ!
母も十数年前にスパイダーマンの1を観て以来…

予告で観て以来、兄さんがすごく観たがってたのでね。
あっちゅんは、ヤダー、コワイー、イカナイーでとーちゃんとお留守番。
ま、観ての感想は確かにあっちゅんには多分無理だったな。うん。

IMG_4199.jpg

この方も、きっと完全には理解してないであろう…

でも、すっごく面白かったって。
ちょっと前まで実写の映画には興味なかったので成長成長♪

母もなかなか楽しめたヨ。
子どもだまし感はちと否めないけど…

カンバーバッチ先生がオモシロカッコ良かったしネ
ストレンジの師匠役の女優さんがめちゃくちゃ美しくてホヘーっと見入ってもうた。
ヒロインも可愛かったし。
マントも可愛かった♡笑
特筆すべきは映像。とにかくもの凄くて…ちょっとマトリックスを彷彿。

そんな感じで母は主に、目で観る情報に満足♪

きっと他のマーベル作品観てたらもっと楽しいんだろうね。
兄さんとDVD借りて観てみようかね。


この先、3月は観たい映画が目白押し。
いくつ観れるかなー

5年生になると、前にも書いた通りクラブチームの練習時間が倍になるので、おそらく映画に行く時間は滅多になくなると思われる…

なんとか3月、たくさん観られるといいね。



トイレ行ってきます!


.19 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

午前中なんも予定のない日曜日の朝。

みんなまだ布団の中でスヤスヤ寝ていた7時半過ぎ、

突然あっちゅんが元気一杯の大声で、

『トイレいってきます!!!』

って。

ハッと覚醒した母、横にいるあっちゅんをみてみると、どーみても寝ている。ぐーぐー爆睡している。

…寝言か…

え、でも待てよ、夢の中でトイレ行ってる…?



あちゅ!起きて!ここトイレじゃないよ!お布団だよ!おしっこしたいなら起きてトイレ行って!

キョトン顔で起きて、『うん、わかった…』とトイレに行ったあっちゅん。

…ホッ…

ちなみに本人は夢の記憶なし。


そんなこんなで幕を開けた日曜日。
(9時くらいまで寝ちゃおうと思ってたのに。ちっ。)


これから兄さんはバスケー
他3人は食糧買い出しー



(あっちゅん、何度目かのバーバパパブーム期間中。兄さんもちっちゃい頃大好きでこうやってずっとDVDみて絵本読んでたっけなあ)


1/2成人式


.18 2017 小学校 comment(2) trackback(0)

本日は学校で、兄さんの学年の「1/2成人式」があったざんす。


1/2成人式。
母の時代にはなかったこの行事、ここ最近はどの学校でも定着してる行事のようで。
実は行事の内容には批判の声もかなりあるらしいけれど…

ま、ようは10歳(ハタチの半分)を迎えて、この10年を振り返り、親に感謝の意を伝え、将来について考える、ってな趣旨の式。

それにプラスして現在学校でやってる学習の成果などをグループで発表、クラス毎に長縄の記録更新にチャレンジってのもあった。

担任の先生達から、この4年を振り返る写真と言葉のスライドショーのプレゼントもあり、見てた母は涙…

合唱でも涙。(懐かしの、キロロ「未来へ」!)

兄さんは「1/2成人式実行委員」だったので、合唱の間奏のところで、結構長いセリフを代表で発表。
大きな声でハキハキと、しっかり言えてたざんす♪

もちろん、涙涙涙…


帰ってから、お手紙ももらい、また涙。

…ま、本気で思ってるかソレ?!て内容もあったけどね


式では、それぞれが自分の生まれた時をスタートに、すごろく形式でゴールまでを描いた紙が貼ってあり、兄さんの将来は「本屋の店員(正社員)」だって。笑




もう10歳。まだまだ10歳。

そして、これからの10年は大人になるまでの大切な10年。
どんな激動の10年になるのかねえ。


自分すごろくに兄さんが描いてたイラスト。笑

楽しみ楽しみ




ハンカチは正方形にすべし


.17 2017 その他 comment(6) trackback(0)
IMG_4115.jpg

我が家のトイレにある週めくり雑学カレンダー。

毎週、へえー!とな…ったりならなかったりだけど、コレはここ最近にない、へえーーー!!!


ママ友さんの勤める会社で作ってる、頂き物のベルばらLINEスタンプ♪
宣伝→こちら◼︎で買えます!笑


ちなみに…我が実家にはあちゃが揃えたベルばら全巻あり( ̄▽ ̄)


ハンカチの形で法令て。
アントワネットさんさすが!笑

いま日本でも普通にハンカチが正方形なのは、アントワネットのおかげ(せい?)って思うと、なんか感慨深ーい♪




と言うどーでもいー話題の本日は、保育園の保護者会でござんした。

以前書いたように、今年の1月の発表会はインフルエンザ爆発的大流行につき欠席者多数。ゆえに本日の保護者会では、特別に先生が撮った全体練習時(欠席1名)のビデオを上映!

本番当日は代役に次ぐ代役でハラハラドキドキの中、みんなで頑張ってた姿が感動的でとても良かったけど…やはり全員揃っての劇は、みんなすごく楽しそうでどの役も練習の成果が出てしっくり♪

毎年、なんで保育園の発表会は平日なのか!と大いに不満でDVDを心待ちにしている兄さんも、学校後にやってきて一緒に鑑賞。
弟や弟の友達の可愛い姿を観てニンマリ♡
(そんな兄さんをみて母もニンマリ)

あっちゅんは運良く感染免れて本番も出られたけど…出られなかった多くの子のママさん達、こんな形でも観ることができて良かったなーと。



そんなこんなの金曜日。

ただいま兄さんはバスケのスクールへ。
あっちゅんも行きたい!とうるさいのでとーちゃんが連れて行き、母は束の間のマッタリ中♪


明日は兄さん、学校で1/2成人式だ~


 HOME